アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度理容学校の面接を受けるのですが、まず聞かれるであろう美容師ではなく理容師をどうして選んだの?で困っています。  はっきりいって理容師のほうが職人ぽく感じて・・・魅力を感じたとは言えそうにないです。需要がありそうだから?とかも無理ですかね?
よい解答例などはございませんでしょうか? 

A 回答 (2件)

mon-mon-monさま。



学校が理容美容専門学校だとしますと
面接官が必ずや理容担当の教員ではないとも考えられるので
仰るとおり、”理容のほうが・・”と言ってしまうと
少し差し障りがあるかもしれません。
”美容師・理容師、ともに魅力のあるお仕事だと思いますが
わたくしは○○○ですので理容師を志したいと考えます”
というのはいかがでしょうか?

○○○はご自身のお考えでよろしいと思います。
例えば私でしたら・・・
”いつも通りかかる理容室を窓越しに見て
清潔感がありテキパキと笑顔で働く理容師さんの姿に憧れまして”など。

当方も理美容の専門学校を受験しましたが
面接について、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますヨ。

あと、余談になってしまいますが
私が理美容の学校を卒業してから、しまった~!と思ったことがあります。
専門学校に通いながらアルバイトを・・とお考えでしたら
理容・美容、それぞれに関係したバイトをすれば良かったという事です。
就職してから実務的なものを覚えるよりも
学生さんのうちに実務を習得しておくと
スタイリストさんにステップアップするペースが違いますし
先輩に色々と教えて頂けて一石二鳥だと思います。

mon-mon-monさん、#1のusagi1201さん
実習などでは立っている時間が長いので
どうかお体には気をつけて、楽しく勉強されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/11 03:19

こんにちは


あたしの娘は美容師になりたいと遅ればせながら学校を探し選んでるところです
経験をまだしていないんですが同じ時期ということで
頑張っていただきたいと思い書かせていただきました
質問の解答は「理容師のほうが職人ぽく感じて・・・魅力を感じた」それでいいとおもいます
素敵な解答だと思います
これから面接をうけられるとのこと、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/11 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!