アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性が一人旅をするにあたってどんな宿に泊まればいいでしょうか?
(できれば国内どこでも良いので女性一人旅お勧めの宿を教えてください)

また交通手段として夜行バスや夜行列車を女一人で乗るのはどうなんでしょうか?

初めてなのでわかりません。教えてください!

A 回答 (9件)

 レディースフロアを設けているホテルなら(そしてそのフロアに空室があれば)


チェックインのときにフロントの人がこちらが女性であるのを見て取って
「レディースフロアにしましょう」と申し出てくれるはずです。
私はあんまりその点は気にしないので「それよりも禁煙にしてください」と言ったら
変な顔をされたくらいです。
禁煙フロアよりレディースフロアの方が格上なのでしょうか。

 co09さんはレディースフロアのあるホテルに泊まりたいんですね。
どうやって探すか、HPを持っているホテルなら検索すればいいんですが
一番確実なのは、JTBなどの旅行代理店で調べてもらうことです。
まず旅行先と予算を言えばホテルが絞られてきます。
そこで「レディースフロアのあるところはありませんか」と条件を出せばいいのです。
ただ、「安い」を第一条件にされているようですので
純然たるビジネスホテルでそういうフロアのあるところは少ないと思います。
ほとんどが出張ビジネスマンを対象に商売をしていますからね。
昨日御紹介したアワーズインは、恐らく宝塚を観劇に来た女性客を当て込んでいるのでレディースフロアがあるのです。

 安いからとビジネスホテルを選択すると、
やはり夜中にオヤジの声が廊下から響いてきたり、は避けられませんね。
壁も薄いし、お風呂は狭い。寝具や浴衣が清潔でないところもあります。
だからといって危険なことは何もないですが
初めての一人旅を心配されているようですので、
交通手段は節約しても、宿泊の方はある程度の予算を見ておいた方がいいと思います。
いろいろホテルプランで安く泊まれるところもあります。
インターネット予約で割引というホテルもありますよ。
また、方面によっては、フリープランで1泊2日なら、航空機を利用しても
夜行バス+安いビジネスホテルを選択するより安いプランもありますよ。
行き先が決まったら、パンフレットを集めていろいろ比べてみましょう。
安く旅行をするには手間暇をかけることも必要です。

 それから公共の宿(厚生年金会館とか)という手もあります。
ただ、みんなねらっていますからすぐにいっぱいになります。
ホテルを利用しようとされるのでしたら、やはり旅行代理店を通じて手配するのがいいと思います。
女性一人はやはり敬遠するところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も安全面から考えて少し予算が高いホテルでもかまわないと思っています。
レディースフロアのあるホテルならベストですが・・・。

旅行代理店を訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:28

こんです。



宿に関しての総評は、他の方の通りですので省くとして、
その宿探しには『旅の窓口』で探すのが、空室照会等合わせて
最適ですよ。独りでも可能な宿が意外に収容されております。

観光も、見てみたいものがこれだ!とあるようでなければ、
現地の定期観光バスを利用してみてはいかがでしょうか。
旅行好きのご夫婦や、やはり独りの旅行者などが利用されてるようで
効率面ではピカイチです。酒臭さもほとんどありません。
予約は必要なのですが、乗客が独りだけでも運転するのがよいところです。
コース等は大型時刻表に掲載されてます。(京都などでは定観でなければ
見れない施設もあったりします。)

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期観光バスは思いつきませんでした!
「旅の窓口」も良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:55

YH(とほ宿も含む)について補足します。


Q:同室の人と同じ時刻に寝なければいけないか?朝は?
A:その必要はありません。
たいがいYHには談話室があるのでそこにいればいいのです。談話室は情報交換やくつろぐ場所なので同じ旅人と話すも良し本や情報誌を読むも良し、YHによっては談話室が24Hオープンの所もあります。ただ部屋は寝るための場所という位置付けなので眠い人は食後すぐ寝る人もいますよ。従って自分のベッドが決まったらベッドメーキングを真っ先にすべきですね。そうすれば遅い時間に部屋に帰ってきて他の人に迷惑かけないですみます。朝は朝食をとらずに出かける人もいるし散歩に出かける人も早朝ツアーに参加する人もいるので自由です。要は自己中でなければ多少のことは問題ありません。目覚ましはがんがん鳴ってるのに止めないとか非常識でなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
ある程度自由がきくんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:53

夜行バスは一度利用したことがありますが、いたって安全です。


「一人旅マニュアル」にも、閉鎖してる環境なのでかえって安全と出ていました。
まあ、最近は、バスジャックなどもありますから、完全に安全とは言いにくくなってしまいましたが。

それと、泊まるのは、田舎でなくある程度の都市なら、
「ビジネスホテル」が安いし、一人でも快適だし、おすすめですね。

観光地などなら、ペンションもアットホームでいいですよ。
中には、一人をいやがるペンションもありますが、
オーナーと仲良くなると、いろいろおしゃべりできて寂しくありません。

では、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
周りに人がいるからかえって夜行バスのほうが安全かも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:26

男性であれ女性であれ一人旅に最適なのはYHですね。


ただし、孤独を愛するとか他人との交流が煩わしいなら
話しは別です。YH(ユースホステル)は、基本的に一人旅の若者のためにドイツで発足したシステムなので良いと思います。同じような一人旅の友達(女性も結構いる)ができ、その土地その時期の旬の情報も得られるので私はいつも使っています。また、北海道や信州ではユース民宿と呼ばれる「とほ」というネットワークの宿もあります。
これは小人数の男女別相部屋による民宿で食事のおいしい
アットホームでオリジナルのツアー(温泉ツアーとかクロカンツアーとか・・・)を持つ所が多いのでお薦めです。
YHは当りはずれが多少ありますが、とほ宿は少ないです。YHは泊り合わせた人の口コミに頼るのが得策です。

参考URL:http://www.toho.net

この回答への補足

YHも検討しました。
他人との交流は煩わしくはないのでその点はいいのですが実際、雰囲気がどういうふうになってるかちょっとわからないので困っています。
例えば眠れなくても同室の人と同じ時刻に寝なくてはいけないのかだとか、起きるときも自分だけ早く起きて(当然目覚ましをかけてはだめですよね?)もいいのか、だとかどうなんでしょう?

補足日時:2001/11/30 11:10
    • good
    • 0

ホテルならほとんど泊めてもらえます。



温泉旅館で最近一人OKのところも増えていますが、
平日しかダメだったりするので、予約しておいた方が
無難です。

最近の夜行列車はB寝台の個室がついているものがおおいので個室が開いているときは一寸狭いですが、個室の利用がよいかとおもいます。(B個室はカーテンだけの寝台と
料金が変わらなかったとおもいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館の女性一人は嫌がられると聞いてどこに泊まろうかと困っていました。
今はホテルならだいじょうぶなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:08

 直接回答ではありませんが、沖縄の離島にはたくさんの一人旅の女性が来ます。



 民宿利用がほとんどで1泊2食で5,000円ぐらいです。素泊まりなら3,000円ぐらいです。

 宿の方も女性の一人旅のお客さんに慣れていますから、内地の温泉旅館のように1人を断るところはまずありません。

 ただし、女性同士で相部屋になる可能性はあります。

 1度訪れてみてはいかがですか?
 今は航空券も安く出ています。

 沖縄の中でも石垣島周辺はとても南国の感じがして、非日常を味わうのはよいと思います。

 大きめの本屋さんになら「沖縄離島情報」「やえやまGUIDE BOOK(こっちはちょ
っとマイナーですが…)」という本があると思いますから、めくってみると新しい刺激があるかもしれません。「るるぶ」や「マップルマガジン」のようなメジャーなガイドとはひと味違います。

 また、夜行バスや夜行列車ですが、KAMOCHAさんのおっしゃるように、いろんなことを気にするかどうかで、評価が分かれるでしょう。
 私のように周りがどうであれ平気で寝てしまえる者にはとても便利ですね。
 防犯面は心配ないと思います。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の離島は女性の一人旅が多いんですね。
しかも宿が安い!
あまり沖縄について知識ないので調べてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:06

 日本国内で、女性が一人旅して危険な場所というのはありませんよ。


そりゃ風俗街を夜中にうろつけばどうだか知りませんが、
私もしょっちゅう一人で旅行しますが、危険を感じたことはありません。

 夜行バスも、料金の安さと眠っている間に移動できるという便利さにひかれた女性の利用者は珍しいものではありません。
夜行バスの中には、レディース専用座席というのを設けている会社もあります。
できればそういうところの方が安心ですね。
まあ中には、隣に座った男性が・・・という危険性もなくはないですが
それは別に女一人旅だからというのではなく、偶然チカンと隣り合わせてしまった不幸と割り切るしかないと思います。
夜行バスなら大抵は旅なれている人ばかりで、隣の人など気にもとめずに睡眠をとろうとしています。
何よりも問題なのは、夜行バスで睡眠をとれるタイプなのか、です。
私は気を使うたちなので全然眠れませんでした。

 宿も、よっぽどの安宿でなければ一人旅だからといって変な目で見られたりはしません。
安い方がいいからって、飛び込みで紹介してもらったりするのはやめた方がいいでしょう。
今はレディースフロアを設けているホテルもたくさんあります。
レディースフロアがなければ、私は禁煙フロアを選択することにしています。
恐らく女性の比率が高いはずですし(今はそうでもないかな)
常連客でも煙草を吸わない人がいますので、最上階に近い、いい部屋が割り当てられますよ。
国内どこでもいいと言われても困るのですが
東京でしたらアワーズイン阪急がシングル5500円で、レディースフロアもあり
安くて安心かなと思います。
ただし、このお値段ですから壁が薄いらしいです。
安くていいホテルなんて要求するのは無理な相談ですからね。

この回答への補足

レディースフロアを設けているホテルはどういったところで調べることができるのでしょう?
よかったら教えてください!

補足日時:2001/11/30 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスにレディース専用席があるんですね!
さっそくしらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:03

 安全面については国内であれば、女性一人で夜行バスでも夜行列車でも何ら問題なく大丈夫でしょう。

 まわりに常時人がいる分とても安全と思われます。

 残るは快適面ですが、夜行系はどうしても隣や周囲の乗客運に影響されます。 特に副流煙、騒音(いびき・子供の泣き声など)、体臭などが、気になる人には気になります。

 対策としては、禁煙車をチョイスする、耳栓を持参する、毅然として注意するなどがありますが、私の個人的意見としては、それも旅の経験としてできるかぎり甘受許容することをお勧めします。 どうしても耐えられなければそれが自分の限界と言うことです。 一人旅には向いてないと思ってやめるか、グリーン車や個室で移動できるリッチな旅行を選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動しながら1泊分の宿泊も浮くので夜行にしようと思います

お礼日時:2001/11/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!