アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末で退職したのですが、今度送別会を開いてくれることになっています。
送られる側なのですが、別でお金を包むべきなのでしょうか?周りの人にも聞きましたが、「いくらか包む」という答えでした。
もし包むとしたら、表にはなんて書けばいいのでしょうか?また、熨斗袋でよいのでしょうか?
ちなみに、勤務の最終日には各部署に菓子折りを持って、挨拶回りをしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの職場でも、送られる側の人は最後の日に菓子折りを持って挨拶回りをするだけです。

ただ、職場の全体での送別会以外に特定の人たちに送別会をしてもらい、記念品を貰った場合には、その人たちには、退職後に挨拶状と気持ちだけの品を送っている場合がありました。昔の話ですが、テレホンカードを作った方もいました。あるいは、二次会で出される方もいました。(自分のなじみの店で勝手に払ってしまった人もいました) 退職後に催してくれるというのは、単なる職場での付き合いというのではないと思いますので、少人数の場合、後日何か贈られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行事等の都合で、退職後に送別会を開いてくれる為、迷っていましたが参考になりました。
(送別会は職場の部署全体です)

お礼日時:2005/11/12 09:05

  こんばんは。



 お金は包まなくても菓子折りで良いと思います。

 金額は難しく、受け取った方もその扱いに困ることがあるでしょう。

 菓子折りであれば、その部署のお世話になった上司に渡せば、後で全員に配ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
菓子折りは、最終日に挨拶とともに渡したので、
お店には持っていかなくてもいいのかなと思っています。

お礼日時:2005/11/12 08:51

私の職場では「寸志」として5千円くらい包みます。


ま、食事代くらいですね。
送別会の場で「ご披露」されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「寸志」で5千円位でいいんですね。
聞いて良かったです。参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 09:58

こんにちは。



何度も送別会を経験してきましたが、送られる側がお金を包むという話は聞いたことがありません。名古屋だから?・・・。

勤務の最終日に各部署に菓子折りを持って挨拶回りをすれば充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も他の人の送別会では気にしていなかったので、
いざとなると相談する人も無く、困っていました。
地域差もあるのかもしれませんが、情報が得られて
良かったです。

お礼日時:2005/11/12 10:02

何も書かないで普通の封筒に入れればいいのでは?


「あなたは払わなくていいのよ」って言われると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通の封筒でよいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています