プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで得意先の住所録を作って宛名ラベルを作りました
テ-ブルに住所録を作って、ラベルシ-ルへのプリントアウトはレポ-トで行っています

そこで質問です
宛名の中でいくつかを選択してプリントアウトしたいです
例えば、テ-ブルのデ-タ型でYes/No型を選択し、チェックを入れた宛名のみレポ-トに出力できるようにとかはできないのでしょうか
また、似たような事ができるのであれば、別の方法でかまいません

ご存じの方は、アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こう言う場合は、クエリーを使用します。

クエリーで抽出条件を設定して、必要なデータ(レコード)のみをピックアップし、レポ-トのレコードソースは、そのクエリーを指定します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
クエリ-ですね

やってみます
ありがとうございました

Excelの住所録に、選択欄を作成し、選択したいデータに、"yes"を入れ、アクセスで、リンクし、クエリーで、抽出条件に"Yes"と入れれば、抽出したいデータのみ選択できますので、あとはレポートで、印刷をした方が簡単です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

君の言うようにYes/No型を使う方法と、もう一つ、レポートの抽出条件を動的に作成する方法がある。

両方ともざっと解説しよう。

1.Yes/No枕
 テーブルにYes/No型のフィールドを一つ追加または別テーブルを作って結合。
 レポートのレコードソースプロパティにYes=Trueの条件を付けたSQL文を登録。

2.動的変更
 住所録一覧画面を作って、チェックを入れられるようにする。チェックを入れたものの一覧を、「(1, 4, 9, 110)」という形式で作る。それを入れておく変数をlabelsとしよう。
 "select * from そのテーブル where id in " & labels
 というSQL文をレポートのReport_OpenイベントでMe.RecordSourceに食わしてやる。
    • 0
この回答へのお礼

1も2も難しいですね

1の方がわかるかもしれないので試してみます
もしよろしければ「ポートのレコードソースプロパティにYes=Trueの条件を付けたSQL文を登録」と言う部分を具体的に教えて頂ければと思います

レポ-トを右クリックしてプロパティを開いたのですが、よくわかりませんでした(汗)

有難うございます 大変参考になりました