アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前のテレビで見た、子供が透明の傘に色々なペイントをしてさしているその傘の作り方を知りたいのですが…

知りたい内容は細かく言うと、
・材料の傘(ペイント用の傘があるのか)
・絵の具・画材の種類(手に入りやすい物が望ましいです)
・番組中にスタンプとして使っていたスポンジ(?)の作り方
などです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

絵の具は#2の方のおっしゃるように水性で乾くと耐水性になるペンキや、絵画用のアクリル系の絵の具(これも水性で乾くと耐水性です)を使うと良いと思います。

乾くとつるつるした感じになるものとマット調になるものがあります。

画材は安い筆か、ホームセンターで売っている日曜大工用のハケやローラーでいかがでしょうか。絵の具を使うときは日曜大工用に売っているようなパットなどにドバッと出すなど。

最後に絵の具が乾いてから耐水性のスプレーをかけて保護すればなかなか落ちなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

番組は見てないので提案になりますが、透明の傘に好きに絵を描いて自分の傘を作る、といったことなんですよね?

でしたら、傘は安いビニール傘を使えばいいと思いますよ。
画材は、ちょっと特定はできないですが、ビニールや硝子にも塗れるもの。塗った感じがポスカのような質のものでもいいのではないでしょうか。手で直接触るなら、危なくない水性ペンキなんかもいいと思います。
スポンジは、普通の両面何もついていない柔らかいスポンジを好みのサイズに切れば使えると思います。

透明な傘に好きな絵を描く、ということはこれで出来ると思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

そんなことがTVで?

本体(いつもは)やってはイケナイこと系の芸術遊びですね。

大胆にペイントした見本も必要でしょうね。

のびのび描くには色数揃えた油性マジックが良いと思いますが。

思いつき回答です。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。