アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手織りに興味があり、糸を紡ぐことから自分でやりたいと思っています。紡ぎ機(スピンドル)の作り方はわかったのですが、手織り機の作り方がわかりません。
簡単なもので構わないので、手織り機の作り方が載っている本やサイトをご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

大きさとか、縦糸の間隔とかがaciriaさんが作りたいものに合うかどうかわかりませんが、


下記サイトに、ダンボールで作る咲き織り用のちいさなものの作り方が載っています。

あとは、NHKおしゃれ工房という雑誌2005年11月号(現在発売中)に「山梨幹子の木枠で織るラグマット」と題して、太目のウール糸でラグマットを織るための作り方が載っていて、それには油絵のキャンパス枠(木枠)と釘をつかった織り機の作り方が載っています。(残念ながらテレビ放送は終わってしまっていますが)
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/saisin.html

ご希望のものと違っていましたらごめんなさい。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~akaiyane/sakiorikurabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールで作れるのは手頃でいいですね! おしゃれ工房も図書館で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!