プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、使い捨てカメラについてなんですけど…。
コンビニとかで24枚撮りなんかで売ってる使い捨てカメラあるじゃないですか?今、2~3個あって現像したいんですけど…撮りきってないのがあるんです(>□<;)なかなか撮る機会もなくて;
それで、使い捨てカメラって撮りきってなくても現像に出せるんでしょうか?料金は撮りきって出した時と違うんでしょうか?どなたか教えてください(__;)

A 回答 (8件)

 そのまま(未撮影の部分が残っていても)現像にだせばすが、ここで一つ注意が必要です。



 使い捨てカメラは、撮影が終わったコマから順に、パトローネと呼ばれるフィルムのケースの中に納まるようになっています。

(普通のカメラはその逆で、パトローネから1コマ分づつ引き出して撮影して、撮りおわったら巻き戻しという作業をして、パトローネに戻して現像に出します。

 使い捨てカメラの場合、途中で現像にだすと、現像所でフィルムを取り出した時にまだフィルムが外に出ていますので、それが何かの拍子に引っかかったり引っ張ってしまったりして、せっかく撮ったフィルムを引き出してしまう可能性があります

 ちゃんとした知識のある人でしたら、全てのコマを送って(シャッターを切って)パトローネに収めてから取り出すのですが、知識の無いバイトの子だと、慌てたりして余計に被害を増大させてしまうことがよくあります(^^;

 ですから、レンズを塞ぐか暗い場所で何を撮るでもなく、シャッターを押して巻きとってを繰り返して、全て撮影して(真っ黒ですから現像されません)から、現像に出して下さい。

 なお、現像は1本幾ら、なんで未撮影の部分が多くても現像代は変わりません、プリント代は1枚幾らなので変わります。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃるように、撮りきっていなくても現像可能で、料金は同じです。



撮影済みのフィルムは、早めに現像に出したほうがいいです。
(保存状態にもよりますが)放置していると画質(特に色合い)が劣化しますよ。
    • good
    • 0

使い捨てカメラではなく、レンズ付きフィルムの質問では?

    • good
    • 0

から撮りして、フィルムを巻き取って現像に出すといいです。


料金は変わりません。
    • good
    • 0

途中までしか撮影していなかろうが、


一枚も撮影していなかろうが、
現像には出せて、問題なく処理してもらえます。
現像料金は一緒です。
違ってくるのはプリント料金だけです。
    • good
    • 0

同時プリントが無料の店であれば値段は変わりません


サイズを大きくするなどのことをすれば値段は枚数によって変わってきます
    • good
    • 1

料金は知りませんが、使い切ってなくても現像はできます。

    • good
    • 0

出せますよ。

ただ、現像に関しては料金は一緒かもしれませんが、印刷はもちろん枚数によって異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!