プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベストのえりぐり、フロントすその
小丸部分の見返しと見ごろを縫い合わせるカーブがうまくいきません。
待ち針で縫いあがり線上をあわせていても
いざミシンでぬうと下の布の縫った線が
0.3ほど線から見ごろ側や内側にずれます。
しつけをしたらそのときからすでにずれるみたいなので
一枚一枚針で布を刺しながらしつけしました。
縫いあがり線が見ごろと見返しとで
ずれているのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ミシンの押さえと送り歯で、2枚の上下の布がずれてしまうのだと思います。
 特にミシンの押えの強さがあると、上の布が押さえられてしまい、送り歯は下の布を先へ送ろうとします。

 多少の誤差は仕方がないと思いますが、特にカーブの場合はゆっくりミシンを踏んだらどうでしょうか。
 送り歯の動きのスピードに合わせて手で布を上手く動かして、2枚の布のずれを極力減らしましょう。
 こればかりは慣れしかないと思います。
 後は、しつけとピンを併用するといいと思いますよ。
 ピンの打ち方が悪いのかな?ここのQ3が参考になるかもしれません。
 
 http://www.clothland.com/qa/04.html
 
 ピンは出来上がり線に対し直角になるように打ちます、ピンで5ミリくらい布をすくい刺します。
 ミシンで縫うときピンが邪魔になるので、少しずつ外しながら縫ったほうがいいです。
 そのまま縫うと、ミシン針が折れてしまうかもしれませんし。

 普通見返しをつける際は、身頃側の出来上がり線より2ミリ程外側と見返しの出来上がり線を合わせてピンで打ちます。
 もちろんしつけをかけてもいいですよ。
 身頃は2ミリ程出来上がり線からはみ出して縫うんです。
 このようにするとミシンで縫ってひっくり返した時、裏側には丁度いい具合に控えが出ます。
 ひっくり返した時に、見返しが表に出ないようになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトで
ピンのうちかたや裁断がとても参考になりました。

お礼日時:2005/11/11 17:42

>待ち針で縫いあがり線上をあわせていても


いざミシンでぬうと下の布の縫った線が
0.3ほど線から見ごろ側や内側にずれます。

多少の誤差は仕方ないと思いますが、線と線で合わせるのではなく、線上に同じ間隔で×印を付けて、点と点でまち針を合わせるようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ間隔同士になるように長さを測ってから合印をつけると
いいのですね。
やってみます。

お礼日時:2005/11/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!