プロが教えるわが家の防犯対策術!

 仕事依頼者の都合でソフトウエアのデュアルブート(Office2003と2000,ファイルメーカーPro7と6など、WinXP系でしか使えないものとMe系で使えるもの双方)が必要なため、メーカー品でなく特定の業者に特注でパソコンを作ってもらおうかと思っています。
 見積を依頼したところ下記内容の見積が提出されました。
 打ち合わせの段階で、部品(キット)は台湾や韓国などの一流メーカー品(社名は省略します。)を使うという前提です。
 業者の信用度の問題は一応確実だという前提で、内容及び価格が一般的に見て妥当な水準なのか、大まかなご判断で結構ですから、ご意見をお聞きしたく投稿しました。
 この方面にお詳しい方のご教示をよろしくお願いします。
       記
CPU………Athlon64 3500(AMD)
 注:Pentium4より消費電力、発熱量、音量的に優っているとのことです。
メモリ……512MB(256×2)
HDD………160GB
DVD+/-RWドライブ
カードリーダー付FDドライブ
RADEON グラフィックカード
ハードウエアエンコードTVキャプチャーカード
モニター……スピーカー内蔵17インチ液晶(mitsubishi製の予定)
OS……WindowsXP Pro SP2(20,000円)
ハードウエア保証期間1年
合計見積額(OSを含み、消費税込み) 156,000円

 なお、PC本体のサイズは幅18~19cm、高さ35cmだそうです。(奥行きはまだ聞いてません)デュアルブート可能な設定です。

 以上の情報ではまだ不明確な部分がかなりあると思いますが、アバウトなご判断で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OSを含んでなら極端に高くないと思いますが…



CPU………Athlon64 3500(AMD) 
 25000円位

メモリ……512MB(256×2)
 10000円位

HDD………160GB
 10000円位

DVD+/-RWドライブ
 10000円位

カードリーダー付FDドライブ
 5000円位

RADEON グラフィックカード
 10000円位?(5000~30000円以上ピンキリ)

ハードウエアエンコードTVキャプチャーカード
 10000円位?(10000~30000円以上ピンキリ)

モニター……スピーカー内蔵17インチ液晶
 30000円位

(mitsubishi製の予定)
OS……WindowsXP Pro SP2(20,000円)

このほかに、マザーボード(10000円位)やBOXや電源(10000円位)がいりますのでリーズナブルかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございました。
質問にDVD+-R/+-DL(2層書込み)を洩らしてました。
TVキャプチャーカードは、打ち合わせではも少しハイクラスみたいな話でしたし、組立手数料+プラス面倒なセットアップも全部やってくれるとのことで、まあまあと思ってましたからひとまず安心しました。
それぞれの価格もお教えいただき、たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/11/10 23:46

そのパソコンケースの大きさから考えると、Micro-ATXなのかな?



電源の容量も分からないし、マザボのメーカー型番も分からないし、
値段の幅があるグラボのメーカー型番も分からないけれど、
おおむね、そんな見積り額が無難なところじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源の容量も分からないし、マザボのメーカー型番も分からないし、
値段の幅があるグラボのメーカー型番も分からない………。
この辺をもっと詰めて再確認すべきですね。
なにしその辺の周辺知識が乏しいトーシロなもんで、たいへん参考になりました。価格的には組立手数料やセットアップ費用も含むとのことで、まずまずと思ってましたので、ひとまず安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 00:01

アドバイスです。


最新のPCを作るときはWin9x系のドライバーが存在するか確認しましょう。
AMDはわかりませんが、Intelのチップセットはかなり以前からWin9x用のドライバーを出さなくなっています。
nVidiaも最新チップにはWin9x用ドライバーを発表していません(実際には旧チップ用で代用できるが)。
私はIntel 955XでPCを組んでからWin9x系には使えないことを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイスありがとうございました。
私の希望するソフトのデュアルブートには、Win9x系のドライバーは要らないような話でしたが、再確認して見ます。こんな使い方(デュアルブート)をするなど何しろはじめての素人なので、おおいに参考になりました。

お礼日時:2005/11/10 23:52

HDDかメモリを増量してもと思いますが妥当な価格と思います。


保障も業者ですぐに対応してくれそうですので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございました。
質問にDVD+-R/+-DL(2層書込み)を洩らしてました。
HDDは外付けもあり、映像も僅かなので仕事量からこれくらいにしました。
メモリは状況を見て増量するかもといった所です。
組立手数料+面倒なセットアップも全部やってくれるとのことで、まあまあと思ってましたからひとまず安心しました。

お礼日時:2005/11/10 23:40

アバウトに、グラボがどの程度なのかにはよりますが、妥当だと思います。



ミッドレンジのグラフィックボードと考えて1万円くらい、キャプチャーボードが1万円位なので組み立て費抜きで12から14万くらいはいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
質問にDVD+-R/+-DL(2層書込み)を洩らしてました。
組立手数料+面倒なセットアップも全部やってくれるとのことで、まあまあと思ってましたのでひとまず安心しました。

お礼日時:2005/11/10 23:34

高いと思います。


メモリ少ないし。

下記URLで15万切ってます。
メモリ1024MB。
TVキャプ付いてないけど。

Meも買うんでしょ?

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/0511/5620s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
質問にDVD+-R/+-DL(2層書込み)を洩らしてました。
TVキャプ付きなのでまあまあかと思ってましたけど……。
OSのデュアルブートはしないつもりです。(XPですべて動くようなので)
大いに参考になりました。

お礼日時:2005/11/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!