プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中準備中です(大学3年)。

広告業界で働くことを志しており、先輩などから色々な情報を得ておりますが、
どの先輩に聞いても、曖昧な点があります。

それは、大手の広告代理店の職種で見られる「SPプロデューサー」と「SPプランナー」の
違いです。
会社によって職務の範囲が大きく違うかとは思いますが、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 SPを料理に例えるなら、プロデューサーがメニューを考える人で、


プランナーが実際に調理とゆー具体に落とし込むイメージですかね?

 余計に分かりにくいですか?

 営業現場で例えるならば、プロデューサーが部長とか課長
といった管理職で、プランナーが営業マンです。
 SEとPGみたいな関係です。

 これなら分かりやすいですか?

 質問文にある通り、大企業ほど分業がキッチリしてて役割が
分かれていますが、零細企業になるに従って、役割分担が
ものすごく曖昧になります。

 特に広告業界は、一部大手以外全て中小零細企業ですので、
職種も大事ですが、就労環境をきちんと把握した上での就職を
おススメします。(気にしてると選択肢減りますが…)

 大きいとこに行かない限り、そんな些細なことすら
気に「できない」問題だと思いますし、通常きちんと職種を
分けてる企業の場合、プランナーを経ずにプロデューサーから
って採用はまずないと思いますので、
気にしなくていーんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変わかりやすい説明でした。

お礼日時:2005/11/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!