プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は国語が非常に苦手です。それで、今頑張っているのですが全然成果が出ません。現代文の勉強方法はどのようにすべきなのでしょうか

A 回答 (5件)

「国語」の力を伸ばすなら、皆様がおっしゃっているように読書量に比例すると思います。

が、「現代文」の力を短期間に受験のためだけに伸ばすなら、問題量に比例します。
 とにかく受験勉強用の問題集を解きまくることです。
 おすすめは見開き1枚に一つの大問があるような、「30日間完成」といったたぐいの薄い問題集です。このような形式のものは本屋さんにたくさんあります。「初級」~「上級」などレベル別になっているので、「初級」からどんどんこなしていくと、だんだんと力が付きます。薄いのであまりやる気も薄れるということがないし、一冊ごとに達成感も感じられます。
 内容も小説・説明文・評論・随筆・・・ときちんとカバーされていますし、一つ一つの作品が適度な長さ(短さ)で、問題を解く力を上げるのにも、色々な本のおもしろいところだけかじるのにも最適だと思います。
 値段も安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんだか自信がついてきました。そのような問題集を買ってみようと思います。早速調べてみます。shirokuma2005さん、有難うございました。

これはもうひたすら本を読みまくるに尽きます。

場数をこなすしかありません。
 それも、出来れば雑誌やライトノベルなどではなく、やや難しい言い回しがありそうな難しい本などを読みあさると良いでしょう。
 かといって、興味のないジャンルの本をいくら読みあさっても、それはそれで苦痛でしかありません。あなたが興味があるジャンルで、そうした難しそうな本を選ぶのが良いでしょうね。

ライトノベルなぞイカン、ということをすぐ上で述べたばかりですが、例外として田中芳樹氏著の「銀河英雄伝説」というSF小説はオススメです。極めて難しい言い回しが数多く登場します。ボキャブラリーの勉強にもなるばかりか、敬語や、日本はもとより資本主義世界ではもはや馴染みのなくなった「帝国」という国家体制の有り様なども窺い知ることも出来ます。単純に読み物としても面白いので、手に取ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろんな人の意見を聞いていると本を読むことの大切さが良く分かってきます。「銀河英雄伝説」も、インターネットで調べてみようと思います。shhkmgさん、有難うございました。

皆さんと同じですが、私も読書をお勧めします。

そうすると、表現力がかなり身につきます。
ガチガチの物を読むよりは、興味のあるものをチョイスしたほうが長続きするでしょう。
小学校の時にいつも本を読んでいた私は、国語を苦手と思った事が有りませんでした。初めて見る漢字であっても、その上下の文の流れと、頭の中で知っている(聞いたことのある)言葉や言い回しで補うと、読み方は見当が付くものです。(で、後で調べると、ちゃんと合っているものです!)
結局は「慣れ」なんです。
軽る過ぎる作家のものよりは、松本清長あたりの本をおすすめいたします。
言葉の表現力が豊かであるほうが、将来人前で話すときにも役立ちます。「へ~ぇ、こんな言い回しもあるのか」というように本を沢山読むことで勉強になると思います。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

松本清長さんですか。今からインターネットで調べてみます。やはり、本を読んでいると違いますね。oh-kikuさん、有難うございました

本を読んだからといってすぐに効果がでるとは思いませんが、文章を読むのが早くなり、読解力はあがると思います。

ただ、本といってもピンキリですし、内容に興味が持てなければ読むのが苦痛になると思うので、新聞記事を読むことをおすすめします。また、自分で文章をかくことも大切だと思います。小論文の参考書はためになると思いますよ。

古文や漢文は勉強すればするほど成果が出る科目なので、その二つをがんばって現代文の分も点数を稼ぐのも手だと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのとおりですね。小論文の参考書も買ってみようと思います。pometailさん、有難うございました

一冊でも多く本を読みましょう。

ジャンルなんて何でもいいです。
エッセイでも短編小説でも、もう何でも。
電車やバスを待つ時など、ちょっとの待ち時間を使って読みましょう。
携帯のメールを打つヒマがあったら読みましょう。
本を買うお金がなかったら 市立図書館で借りてきて読みましょう。
読む本がなかったら 教科書でもいいから読みましょう。
ともかく日本語の活字を読みましょう。
まずはそれから始めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

myumeさん、有難うございます。これから電車の中とかでも本をたくさん読んでみたいと思います。