アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
食洗機をお持ちの方に質問です。
今、食洗機購入で上置きタイプかビルトインか
迷っています。以前どこかで上置きタイプの
耐用年数は5~6年と聞いた様な気がしますが
それは本当でしょうか。そしてビルトインも
そんなに早く悪くなってしまうものなんでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


まだ光熱費を比較できるほどのデータを取れてないのでなんともいえません。
私も使う前にはコストを気にしていたのですが、気にならないほどの良さがあります。普通の家庭で洗濯機を買わない人はいないと思いますが、使用感は洗濯機並あるいは上回るかも知れません。もうない生活は考えられませんね。
自分がこんなに納得したのでついつい書き込んでしまうのです。(^^;

今まで洗濯板で苦労してたお母さんが、昔の洗濯機に感動したのと同じでしょう。
当時の物からどんどん進化してますが、それでもまだ進化し続けます。

今年7年ぶりに洗濯機を買いました。今までの物もステンレス槽で当時の最新型でしたが、新しく買った洗濯機には感動!しました。夫婦でずっと覗き込んで、ほぉ~とかへぇ~とか。

今買っても後悔しませんよ。保証します。
私は2年前にビルトインにするか設計の人に聞かれて、夫婦で要りませんと即答していたのですが、恥ずかしくなりました。愚か者って感じです。

機種はしっかり選んだ方がいいと思いますがね。
これがまた難しい!(^^)頑張ってください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
おかげで助かってます。

早速、上記URL見てみました。
皆さんホントに後悔してる人は1人もいなさそう。
私も来週買いにいきますo(^^o ) ( o^^)o
(来週なのは、月曜がさらに値引きの日だからですσ(^_^;) )

bonsanさんには色々アドバイスいただいたのですが、
結局ナショナルのスリムステンレスタイプにしました。
ビルトインは今度買うのが壊れてから考えようと思います。
我が家のキッチンではホシザキは置き場所にうまく
おさまらないので断念です。一般家電屋のようにスリムタイプが
あれば即買いだったのにと今でも思います。

私も来週、”ほぉ~”とか”へぇ~”と言いながら
食洗機をのぞいてることと思います。
沢山アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 03:28

zoeさんこんにちは。


聞いた話なのですが、ビルトインは外国製とホシザキなら10年以上は持つそうです。他の国内製は?です。

置き場を考えるとスリムタイプに行きがちですが、かごに食器を並べるのがやりやすいのが使いやすいです。ホシザキの30センチ四方のかごは食器立てのピンが外せるので大きな鍋も入れられるし、自由度が高いので大変気に入っております。

私もスリムと迷いましたが、ホシザキにして良かったと思います。もう手放せません。
ちなみにうちは5人なので、1日に5回ぐらい回します。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonsanさん、新しい情報をありがとうございます。

外国製って長持ちするイメージあったんですよねー。
ホシザキも思った通り丈夫そう。

ただ上置きタイプならやっぱりスリムタイプになりそうです。
ホシザキ魅力なんですけど、うちに置くとほとんどモノが置けなく
なっちゃって、調理が大変に・・・。

前回bonsanさんに言われた”食洗機は夜明け前”の言葉で、
またまた色々考えだしちゃいました。
1日5回も食洗機を回すそうですが、水道光熱費は手洗いより
割高になったりはしませんか??
またお暇でしたら新しい情報をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 10:14

私はホシザキの卓上タイプを使っています。


機種によっても違うのでは無いでしょうか?
ホシザキを使っている人は何年もトラブルなしで使っています。
家電メーカーと業務用厨房機器メーカーの違いでしょうか。

私もビルトインは高いと思います。それに低い位置につけるのでかがむ姿勢が良くない気がします。
置くスペースに余裕があれば卓上の方が、自由度があると思いますが。
今、食器洗い機は夜明け前でしょう。数年すれば普及率も増えていい器械が出ると思います。卓上ならば適当な時期に買い替えも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはbonsanさん。
実は私、第一希望はビルトインのホシザキなんです。
何といっても業務用メーカーから出てるから
洗浄力とスピードが全然違いますもんね。
ただビルトインで5~6年で悪くなられては
そんなにしょっちゅう買い替えれるものではないので
悩んでたんです。
マンション住まいなので、卓上タイプはスリムタイプ以外
調理スペースがなくなってしまうのでホシザキは断念しました。

>今、食器洗い機は夜明け前でしょう。数年すれば普及率も増えていい器械が出ると思います。卓上ならば適当な時期に買い替えも簡単です。

そうですよね。ここ数年で食洗機の普及率ってすごいですよね。私もbonsanさんの
意見に納得です(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
でもそうするとたぶんナショナルにすると思います。
何せ初食洗機購入なので色々迷ってます。なので皆さんのアドバイスはとても
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:45

私はあえて上置きタイプにしました。


一番の理由は、ビルトインタイプは値段が高いことです。
上置きタイプの二倍以上します。
また、修理するときなどもビルトインだと大変だと思います。掃除も簡単ではないでしょうし、隙間がゴキブリの巣になってしまうかもしれないので。
上置きタイプならどかして掃除すればいいので。
耐用年数についてはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、shigureさん。
私も最初は値段が理由で上置きタイプにしようと
していたのですが、ひょっとしたら格安で
ビルトインをつけれるかもしれなくなったので
今迷ってるんです。友達でビルトインをつけてる子も
まだ間がないので隙間の汚れとか耐用年数とかは
わからないのですが、うーん・・・総合して考えると
難しいですよね。色々考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!