アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近安いマウンテンバイク(マウンテンルック車というらしいですね)を購入しました。現在通学(片道約15km)に使っており、今回スリックタイヤに交換した為、パンクしたときに修理しやすいクイックレリーズレバーに変更することは可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

スプレータイプのパンク修理剤の事ですが、あまり使わない方がよろしいかと思います。

実際のところ、修理できる確立は低いです。穴が小さければよいのですが、大きな穴だと薬剤がタイヤの中をガビガビにします。応急措置程度なら良いのですが、後にちゃんとしたパンク修理が必要になります。

クイックレリースに変更するにはハブを交換する必要があると思います。自分でスポークの細かい調整をされるのであれば部品代で済みますが、出来ないならハブの交換はお勧めできません。
工具を持ち歩く方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハブ交換が必要ですか。交換するには特殊な工具も必要らしく、(本で調べました)自分でやると失敗しそうなのでやめておきます。結局安物を買うとあとで色々と不便ですね...。

誰か知り合いや近所の人でクイックのついたMTBを持っている人がいれば、試しに外してきて付けてみれば早いですよ。

付かないときはハブの交換になりますが、クイックのためにそこまでする必要があるかは??ですが。

もうひとつ、パンク対策でしたら、スプレーみたいなタイプでタイヤにパンク修理在を流し込み、穴をふさいでしまうようなお手軽なものもあります。これならタイヤを外すまでもないので、持ち歩いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。いろいろためしてみます。スプレータイプはお手軽でよいですね。非常時用に持ち歩こうと思います。