プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフィットを例に出しますが
普通にディーラーなどで購入すると大体 三万円~十万円ぐらいの値引きですよね
しかし、中古車販売業のお店(具体的な名前だしていいのかわかんないんで出さないでおきますが)だと十五万円~二十万円ぐらいにの値引きになってます。
この差ってなんなんでしょう??もちろん、保証なんかはちゃんとついてますし。
この価格差はなぜ出てくるんですかね?ディーラー以外で買うと何かデメリットがあるんですかね??

A 回答 (3件)

「中古車販売業のお店」で20万円引きで買った場合、

1.メーカーオプションを付けることができる。
2.メーカーオプションをつけることができない。
「そこ」が、論点のような気がします。
1の場合、正真正銘の新車である。
2の場合、ディーラーのセールスマンがノルマ達成のために社内
登録して、中古車屋に流した新古車である。
1だったら20万円引きは絶対お得ですね。2の場合でも保証は
ちゃんと付きます。ただし色が選べなかったり、工場で取り付け
のオプションは注文できないでしょう。
中古車屋で買ったとして、「保証期間中はお近くのディーラー
で修理してもらってね」と、ほっぽりだされたら、みずしらずの
ディーラーに頭さげながらクレームつけに行くのはなんだかつら
そうです。(ディーラーとしても、儲からない客でも看板しょって
るのでイヤとは言えない。)保証期間3年~5年の間、きっちり
自社工場でめんどうみてくれるかどうか、その中古車業者に確認
しておいたほうがよいと思いますが。かと言って、私の個人の意見
としては、中古車販売業のお店の自社工場の技術レベルがちょっと
心配と言えば心配。新車でもマイナートラブルはつきものなので、
きもちいい迅速な対応を望むならディーラーのほうがよい気もし
ます。
    • 0

例えば・・・中古車販売業のお店に入ってくるはずの「キャッシュバック」部分をsugapiさんに払ってでも、買ってほしい・・・なんてこともありますよ。

(車が売れなくて困ってますからねぇ・・・)

ディーラーで買うときも、月刊自家用車に載っているX氏大作戦なんかだと、「ふざけるな」というくらい引いてます。 例えば、私の買ったカローラ。 X氏大作戦で15万円引きなんて載ってましたが、ディーラーは5万以上絶対に負けられないと言い張りました。
結局、違うところで10~12万円引きしてもらえるところで買いました。

デメリットは無いと思いますよ。
    • 0

どこも今の時代売れなくて困っているので,中古車販売業の店で見積もりを取って、それを持って普通のディーラーに行き値引き交渉すれば、業界の裏事情が分かると思いますよ。

この回答への補足

φ(.. )メモメモ 
そうですね、見積もり持って行っちゃたら、何もいえなくなっちゃいますよね
業界の裏事情、、、気になりますね、、、、、

回答ありがとうございました。。 

• 0