プロが教えるわが家の防犯対策術!

某カイロプラクティック治療院で頚椎の第一番を矯正してもらったところ、吐き気や咳などの症状が出始めました。
先生には「自律神経が正常に戻ろうとする好転反応だから気にせずに治療を続けるように」と言われれましたが、矯正後に吐き気がでるなどは聞いたことがなく不安です。
どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です。
ただし、整体の手技で現実に痛みが取れる方はいるので、効果がある場合もあるのも事実です。ただし何を治しているのかはわかりません。
だから、そのとおり説明すればいいのですが、そうすると患者から信用して貰えませんので、素人むけの専門用語を駆使して信用してもらうしくみになっています(コンピューターで神経がわかるなんて、医療関係者ならだれも信じません)。
整体の講習会は各地で開かれていて、ちゃんとしているところもありますが、1~2日の講習で「研修修了証書」なる公的なものではない書類を渡して終わりというところも多いです。それでもそもそも保険が使えない(整骨院とはちがいます)ので、開業はすぐできます。

さて本題ですが、一番いいのはレントゲンよりCTです。首の断面図がとれるので、整形外科で相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか…私はまんまと引っかかってしまったんですね。
今さら遅いですが後悔してます。
でたらめな施術を行う治療院が世の中に沢山あるのかと思うとゾッとします。
何とか規制できないものですかね。
これから整形で相談してみます。
詳細に助言して下さって有難うございました。

お礼日時:2005/11/23 11:55

初めまして、私も1ヶ月前に都内の表参道に


ある、Z治療院で 第一頚椎の矯正をしました。
その後症状が1週間ほどで悪化してしまいました。
顔や頭がさらに大きくなってしまい、骨盤や仙骨
尾骨までも上に上がってしまいました。
私も同じように最初は「好転反応」と言われましたが
他の治療院に電話相談をすると、誤診をされたか、強くやり過ぎたのでしょう、第一頚椎の矯正は危ない
早く元に戻さないと戻りにくくなると言われました。
今は左の頚椎が痛いです。今日 ある接骨院に
相談をしましたら、症状を診て 少しずつもとの
位置に戻しましょうと言われ少しほっとしました。

benzaitenさんも、もし、症状が悪化しているなら
早めに接骨院や整体に相談した方が良いかと思います。

あと、今日整形外科に行き相談したら首に低周波
治療器を当てて筋肉を和らげる治療をしましたが、
私の場合、吐き気と動悸、頭痛がして、
頚椎のゆがみは改善されませんでした。
整形外科は出来る事が限られているのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ええっ! 早く治さないと戻りにくくなるんですか!?
もう怖くて矯正する気にならないんですが…もしそうでしたら信用できそうな治療院探してみます…。
吐き気は少し落ち着いてきたんですが、私も動悸がひどい状態なんです。
本当に災難に遭ってしまいましたよね。
sunooさんも、どうぞお大事になさって下さいね。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 14:10

解剖書を見ていただければわかりますが、頚椎の1番(第1頚椎)は環椎といってドーナツ型の形をして第2頚椎の長い部分にくっついています。

これがずれると脊髄損傷(ひどい場合は四肢麻痺)になります。普通の方で、まずずれることはありません。
また自律神経の塊はもう少し下部の頚椎にあります(星状神経節)ので、医学的には第1頚椎のずれを治すことも、そこを触って、自律神経が治ることもありえません。
おそらくでまかせでしょう。逆に首の周りの靭帯を痛めている可能性があるので、どういう施術をしたかこまかくきちんと聞いてから、病院に行って相談すべきだと思いますよ。

この回答への補足

施術前後にコンピューターで神経の検査をしたり、自律神経やホルモンバランスの乱れは必ず良くなるという説明でしたので信用してしまったんですが…やはり怪しかったんですね…。
この場合、レントゲン検査などで、今どういう状態かを確認できるのでしょうか?また、整形では治療をすることができるのでしょうか…?

補足日時:2005/11/20 13:39
    • good
    • 5

「好転反応」という言葉はNGワードです。


この言葉を使う人はヤブだと判断してまず間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以後、「好転反応」には気をつけたいと思いました。
アドバイス有難うこざいました。

お礼日時:2005/11/20 13:38

非常に危険。

2度と行くべきではないです。
整形外科を受診して下さい。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、もう二度と行きたくないと思いました。
整形で相談してみます。
アドバイスどうも有難うこざいました。

お礼日時:2005/11/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!