プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもシチューやグラタンを作るときに思うのですが、どういった料理とあわせて出せばいいのでしょうか?シチュー、グラタンとあともう2品ぐらい作りたいときにどういうのにしたらいいのか分かりません・・。グラタンだけでご飯は食べれないですよね・・???どういった料理を出したらいいのか教えてください♪お願い致します!

A 回答 (4件)

私はシチューやグラタンの時、サラダをボリュームのあるものにしています。



シチューの時は、シーフードやきのこを加えたサラダを作ったり、マカロニサラダも、時々作ります。
シチューに幅の広いパスタを通常量の1/3ぐらい添えたりもしていますね。
パスタを加える時は、フランスパンにしてみたり・・・。

エビグラタンの時は、チキンのもも肉のソテーやチキンチューリップのから揚げ、それとやはりサラダですね。

鶏肉のグラタンでしたら、アサリの酒蒸しとサラダなど・・・。

メインが魚介類でしたら反対の肉類、肉類でしたら魚介類にしています。

それとサラダでじゅうぶん、食べられますよ。

その日のメニューはちょっとカロリーオーバーになってしまいますが、酢の物やマリネ系はあまり合わない気がしますし・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
なるほど・・・。メインが魚介類でしたら反対の肉類、肉類でしたら魚介類ですか!
本でいろいろ探してみたのですが参考にならなくて・・。
良いアドバイスありがとうございます。
これから参考にしたいと思います♪

お礼日時:2001/11/30 09:34

私もシチューとかグラタンはメインメニューなので、他の皆さんと同様なんですが、どうしてもごはんが・・・というのがうちのダンナです。

(^_^;
そんなわけでうちは「おにぎり」(いわゆる塩むすびという何もはいってないおにぎりです。)を出してます。
シチューでビーフなどドミグラス系(うちは赤いシチューと呼びます。)はパンを出すときもありますが、白いシチュー(ホワイトソース系)はおにぎりです。
あとはやはり「サラダ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩むすびなんて思いつきもしなかった・・。
今度作っちゃいます♪
やはり、サラダがつきものですね。
サラダのレパートリーもふやさなくては!!
とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 14:23

本来の「シチュー・グラタン」は主食(ある種のごった煮で.台所にある食品を混ぜて煮た物しょう)であり.ご飯そのものなので.副食に何をつけるか.という話しなのでしょうか。


ジャム付きパン・ビスケット・クッキー(地域によって多少名称が異なりますが.こむき粉を焼いたもの).蛋白質が不足するので.肉を含む煮物(シチュー等)や焼き物をつける。シチューは主要炭水化物源のジャガイモを大量に消費する料理ですから.小麦が足らない時(パンが十分に焼けない)に使います。
野菜類(ビタミンc等)が不足するので.適当な生物をつける。

私の場合には.シチュー・グラタンは.カレールー(シチューの一つ)の変形であると解釈して.カレーの変わりにご飯にかけて食べさせています。市販品の元は化学調味料が多く入っている為かあきやすいので.小麦粉を混ぜて薄めて使っています。
    • good
    • 0

グラタンは、メインなのではないでしょうか?


私の場合は、グラタン(ドリア)ならサラダとジュースかスープ、
シチューなら、パンかご飯で食べますよ~。ご飯にシチューを
かけると結構おいしよ♪(品がないかな)
グラタンとシチュー以外は簡単すぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グラタンはメイン・・。
私だけかもしれないのですがグラタンでご飯が食べれないのです。
ドリアだったら食べれるのに不思議です。
パンとはとても相性が良さそうです。
次回作るときは、パンにしてみます!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!