プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年マンションをローンで購入しました。
今年2月に確定申告を行いましたので、今回から会社で年末調整にてローン控除の手続きをすることになります。
そこで次の質問があります。

1.住宅借入金等特別控除申告書に「年間所得の見積額」という欄がありますがこれは記入する必要があるのでしょうか?

2.記入する必要がある場合、本年12月までに取得するであろうおおよその金額でよろしいのですか?(3000万円を超えないことが分かればよい?)

3.妻が連帯債務者になっておりますが、今年出産をし産休・育休をとっています。妻の「年間所得の見積額」に、出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金を含める必要はありますか?

A 回答 (1件)

1.2.一応、記入する必要はありますが、要するに合計所得金額が3000万円を超えていないかどうかの確認ですので、明らかに超えないのであれば概算で構わないと思います。

(所得がその会社からの給与所得のみであれば、書かなくても会社で確認できる事とはなりますが。)

3.出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金のいずれも所得税の非課税ですので、この分は含める必要はありません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。