プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ハンドボールを始めました。

 ハンドボールをする時に行うべき準備体操(ボールを使わずに)はなんでしょうか?指や手首などが大事だと思うのでうすが・・・ 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学・高校時代にハンドやってました。



基本的には他のスポーツの準備体操と同じです。
アキレス腱伸ばしや各関節の馴らし、ランニングアップなどですね。

それに加えてハンドは手首・肘・肩を良く使いますから、これらの部位を鳴らしておくことが必要です。
別にやり方はなんでもOKですが、これはストレッチ以上に、近距離(5mくらい)のパス交換を丁寧に行うことが何よりも効果的だと思います。
早い球を投げるのではなく、相手の手元にキチッと飛ばすことを意識すると良いと思います。
ラテラルやオーバースロー、サイドスロー、タップパスなどを満遍なくこなせば大丈夫でしょう。


あ、そうそう。
ハンドは他のスポーツと比べて、足捌きがわりと細かいと思うので、良く使うステップ(ジャンプシュートやDF時のステップ)を踏んでおくと、関節や筋肉もほぐれ、練習でも良いイメージを持って動けると思います。

参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

参考になるかどうかはわかりませんが、練習時にはまず部伝統の準備体操を行ってからでしたが、


特に指にこだわった内容はなかったですよ。

せいぜい手首・足首を回すというくらいでしたね。

伝統の準備体操とはラジオ体操に近い内容でした。
わたしの部の場合、準備体操後に別メニューで柔軟体操(ストレッチ)をやっていました。
その後ランニング→キャッチボールへと続きます。

準備運動は主に体をあたため、怪我を防止するという意味合いがあります。
準備運動か柔軟で、手首をほぐしておくとベターだとは思いますが、……指は「?」です。
突き指の防止にはさほど効果がないかもしれないと思うので。
    • good
    • 0

懐かしいですね、ハンドボール♪


高校時代にやっていました。

体を温めるためのランニングやストレッチはもちろんのこと、やはり手や指は大事ですね。
(突き指天国ですからねぇ)
特に冬場は指先がかじかみやすくて苦労しました。

よくやったのは、
・「前、ならえ」状態でテンポよく手を「開く」
・「前、ならえ」状態でテンポよく手を「握る」
です。
部員全員で円になって人数×10回ずつやりました。
結構二の腕にも効きますよ♪

上記の運動以外の準備体操時は、軍手をはめていました。
とにかく手を温めてからボールを使うようにしましたよ。

10年以上前の記憶なので、参考になるかどうか(^_^;)
また、やりたくなってきたな。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!