プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品していた時のこと、2件の入札がありましたがどなたも、
まちがって入札したとのことで質問欄のところに「入札取り消させていただきます」とかいてあったので「わかりました」とだけ回答して、その後二件とも入札をとりけす様子もなく結局オークション終了になってしまいました。
もしかして出品者の私が入札を取り消さなければいけなかったんですか?
それにしても不可解なのが、入札取り消しを質問欄に書いてきたあとそのふたりが
入札を競って値段があがっていたことです(オークションの終了直前ではない)
ダミーの入札かなとも思いましたがたいして高額なものでもないので・・

A 回答 (2件)

たしか…

「Yahoo!オークション」は、
出品の取り消しは出来ても、入札の取り消しは出来ないと思います。

質問欄で「入札を取り消して下さい」と言うのは、
仮に、この方が落札者に決定しても「購入はしません」という意思表示の意味でしょう、
そのあと、入札を競ったのは、
おそらく「自動入札」で、ある程度の金額を入れていたからだと思います。

他に「入札者」がいなければ、出品を取り消して「再出品」するのも良いでしょうし、
すでに他の方が入札されているようなら、このまま続けてはいかがでしょう?

前に、同じ経験をしましたが、結局思ったより高値で売れたので「良し!」としてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

自動入札ですか いままで入札者側になったことがなかったのでようやく謎がとけました。出品を取り消してもう一度再出品してみます。
ありがとうございました。

Yahooオークションの場合、No.1で回答している方は「入札の取り消しはできない」と書いていますが、入札を取り消すことは可能です。

入札者は自ら入札を取り消すことができないので、入札取り消し依頼があったら、出品者が了解する場合は出品者が入札を取り消します。

やり方は、出品しているページの右側の「あなたがこのオークションの出品者です」というテーブルの一番下に「オークションの管理:」というのがあり、その先に「入札の取り消し」というのがあるのでそこで入札を取り消す作業をします。
取り消す際、「取り消すと、あなたの今回のオークションには参加できなくなります」というようなことが出ますが、「ブラックリストに入れる」をチェックをしなければ、そのオークションのみ参加できないだけなので、気にする必要はありません。
    • 0