プロが教えるわが家の防犯対策術!

「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。
 どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

terra5さんの言うことに少し補足いたします。

正確には、永野さんのカラーラフです。ただ、ロングランチャー2門のオプション付きですが。
 形は、あまり通常とイメージは変わりません。肩幅が少し狭くなって、足が多少折り畳まれているようですね。
 図面や設定書ではなく、背面からの俯瞰のイラストであり、しかもメインはマークIIの爆撃形態で、その添え物として小さく描かれているだけなんですよ。
 そういえば永野さんはどこかのインタビューで、立ち姿のデザインを見た模型メーカーの担当者に、番組終了間際に変形ものを出されては、製品化に間に合わない、みたいなことを言われたんで、公式には変形の話はなくなった、という逸話を話しておられました。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いお話を聞かせていただき感謝しております。
 そのような後日談があったなんて奥が深いですね。
 皆さんのお話を聞いてるとますます見たくなってきました。
 貴重なお話ありがとうございました。

何度もすみません。

気になったので、家をあちこちひっくり返してみましたところ、
(株)ラポート 昭和60年7/1発行の
ラポートデラックス11「重戦機エルガイム大事典」の折込ピンナップに、シルエットだけの飛行形態(永野さん画)87ページに「当初案」として、かなりの簡単なラフが掲載されていました。
 シルエットの方は、前述のカラーラフと同一とみていい感じです。
当初案の方では、バインダーが水平翼のように変形しています。

さきほど書き忘れましたが、前述の本は、
(株)バンダイ静岡工場 昭和60年3/20発行の
模型情報・別冊 MJマテリアル3 「重戦機エルガイム・スーパーメカニックガイド」
 というのが正式な書名です。
    • 0
この回答へのお礼

次々と興味深いお話を聞かせてもらい頭の中では変形形態を想像し実際に見たい気持ちがどんどん大きくなっています。
 実は放送当時小5くらいでしたので満足な資料も持っていないのです。
 僕が気になって質問したことにこのように時間を割いていただきましてなんといって良いかわからないほど嬉しいです。

MJマテリアルのL-GAIMの本にヌーベルディザードの飛行形態の資料が載っているそうです。

• 0
この回答へのお礼

こんなに早く教えていただきましてありがとうございます。
何とかMJマテリアルを探してみたいと思います。
ただYAHOOをみたのですが出品されていないようでしたのでいろいろあたってみたいと思います。
感謝しております。