アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年7月中旬当て逃げされて、途中見失いながら4Km先で、やっと見つけて
警察に突き出し、3時間,調書取られて,その晩,加害者がご主人と1500円ぐらいの菓子折りもって,誤りにきた。車は,相手の保険で修理してもらえたが,それだけでは,何か納得がいきません。警察の調書には,「相手が誠意ある対応を見せてくれたら罪は問わない。」と書いておきましたが。この場合相手に対して何をどこまで請求できるのか,刑事責任はどれくらいあるのか,教えてください。相手の保険屋が言うには,相手は私と直接話は,したくないそうです。

A 回答 (2件)

物損だけでしたら、保険で全額補填されましたら、「誠意ある対応」といえます。

これ以上、請求すれば、脅迫として、訴えられる恐れがありますので、注意してください。刑事責任としては、普通の数万円の罰金の略式命令(あらかじめ数字が決まっている機械的なもの)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が,遅くなって申し訳ありませんでした。こうなったら、相手には,接触せず,警察に行って,刑事責任をとってもらうようにしようと思います。ありがとうごさいました。

保険屋と相手の、示談の委任関係を崩す方策はどうです?

「車の修復など、純粋な財産部分の交渉は保険屋さん仲介で良いが、その他に当て逃げしたことについて慰謝料を要求するかもしれない。要求するかどうかは話し合い次第だ。この交渉も保険屋さん、示談代行できますか?」と聞いてみては? 保険屋さんとしては、関われるわけがないです。でも、かなり荒っぽい搦め手ですよ。
それから、刑事の手続きがどの段階かは調べましょう。
刑事問題として荒立てる意志を伝えるのも有効と思われます。
あなたの体力次第です。
保険屋さんと、過失割合なんかの話し合いをする段階なら、ことあるごとに「だって逃げたんですよ。当て逃げですよ。」と強調するのも有効です。それ持ち出されたら、向こうは非常に弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。相手の保険屋 日本興亜損保なんですが,こちらが示談書に判を押さなくても口では,お互いの板ばさみになって,大変なようなことを行ってるけど 何か馬鹿にされてるみたいで。(私が)’’’警察に行って相手に刑事責任を取ってもらいます。ありがとうございました。