アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者がAで使用者がBとなっている車検証を使用者もAの名義に変えたいと思っています。ちなみにAとBは親子です。

車屋さんに頼まずに自分でやりたいと思っていますが、どんな書類が必要で、費用はどれくらいかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も2週間ほど前、所有者が私、使用者が妹だったのを両方とも妹の名義にしたばかりです。

私は時間がなかったので親にやってもらいましたが。

まず、所有者A・使用者Bの両方とも実印、印鑑証明が必要ですので、お近くの役所で印鑑証明を貰ってきてください。私は陸運局の人に電話して聞いたのですが、AとBの住所が違っている場合は住民票が必要だったと思います(両方だったかな?)。私と妹の住所は一緒だったので住民票は必要ありませんでした。
あとは車検証とかも必要です。たぶん車検証とかと一緒に税金とか自賠責関係のものも一緒に入れていると思うので、それも全部持って行っておくといいかもしれません。

これらの書類が揃ったら陸運局へ行きましょう。陸運局では譲渡証明書を書かされます。書類は陸運局にあるのでご安心を。私のように、親(所有者・使用者以外の第三者)が手続きをする場合は委任状が必要になります。これも陸運局で書けばOKです。手続きにかかる費用はいくらだったんでしょうか?たぶん2000円もあれば大丈夫だと思います。(親がやってそんなにかからなかったと言っていたので、詳しく覚えていなくてごめんなさい)

書類を揃えたり手続き等をする前に、陸運局の方に電話して聞いた方がいいと思います。忙しい時にかけると向こうの態度もひどいから、下手に出て丁寧に聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

懇切ていねいなご回答どうも有難うございました。大変参考になりました。

使用者の名義が変わるので、車庫証明も必要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

使用者と所有者が同じ住所でも車庫証明は必要なんですね、どうも有難うございました。

参考URLにその方法があります。

手続き自体は簡単です。
解らない点は、陸運局の人が丁寧に教えてくれます。
費用は3000円程度とのことです。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。