プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日付き合っていた彼女に
「合わない」「気持ちがなくなった」
ので今後のお付き合いをしばらく考えたい
ということを理由に「距離をおいて欲しい」
と言われました。

私としては突然の話でびっくりしたのですが
彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。
いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に
彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと
いうことがあったと思い反省しております。
例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように
電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような
ことをいって困らせたりしていた自分がいます。
それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」
と言われるようなことをしてきたと思います。

彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。
今はとにかく
(1)会わない(彼女が会いたいというまで)
(2)メールと電話はしてもいい。
ということになっています。
彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
今は自分の気持ちに対して後悔したくないので
彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
今はとにかく彼女を信じるのみです。
一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して
どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです
とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。

で、ここからが質問なのですが
遠距離恋愛で「距離をおく」ということは
絶望に近いことでしょうか??
(遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ)
そして、私がとった方法についてなにか
アドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (6件)

chun-nomiさん、こんにちは。

僕も遠距離恋愛です。
突然の彼女からの発言に戸惑っておられることと思います。

彼女にそこまで言わせてしまったということは、chun-nomiさんも大変つらかったでしょうが,それを自分から切り出した彼女はもっとつらかったはずです。
私は他人なのでchun-nomiさんがどういう接し方をしてきたのかはわかりませんが、「最近冷たい」なんて、自分は彼女のことを信じていません、といっているのと同じ事ですよ。(厳しいかもしれませんが)

でも、「距離を置こう」といわれただけで,「別れよう」とは言われてないだけ救いはあります。たとえ彼女は別れるつもりであったとしても,です。

>彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
気持ちはよくわかります。

>彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
これでchun-nomiさんはガマンできますか?待って何になるのですか?
自分の心は他人には見えないんですよ。もちろん,彼女にもです。キチンと、今までの自分たちを見つめなおして,これからの自分たちのあり方を考えてみるべきだと思います。会えないのなら電話だってかまいません。
ただ、そのときに彼女の落ち度を指摘してはダメです。なぜならば、「今まで悪かった」というchun-nomiさんの誠意をキチンと見せるべきだからです。
「俺も悪かったけど,おまえもこういうところがあったね」と言うのは,地が固まった後にいくらでも話をしてください。

恋愛というのは信頼の上に成り立ちます。
彼女の心が戻ってきてほしいのならば、chun-nomiさんが、どうして彼女と付き合いたいのか、chun-nomiさんが彼女ののことを信じるというのはどういうことか、まずはご自分でよく考えてみることだと思います。不安がったりするのは、マイナスですよ。
厳しいことをいろいろ書いてしまいましたが,chun-nomi
さんの誠意が伝われば、変わってくるかもしれませんからがんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
正直彼女もつらかったと思います。また気づけなかった自分も情けないです。

>>彼女の気持ちが帰ってくるまで
>>かけひき無しで待つ姿勢をとります。
>これでchun-nomiさんはガマンできますか?待って何になるのですか?
そうですね・・・待つだけではだめですね。

>恋愛というのは信頼の上に成り立ちます。
>彼女の心が戻ってきてほしいのならば、
>chun-nomiさんが、どうして彼女と付き合いたいのか、
>chun-nomiさんが彼女ののことを信じるというのは
>どういうことか、まずはご自分でよく考えてみることだと思います。
>不安がったりするのは、マイナスですよ。

考えれば考える程彼女を信頼してなかった自分がいたこと
がわかりとても彼女を傷つけてしまったことに後悔しています。
彼女を信じるということがどういうことか・・・
まずは、それを真剣に考えて彼女にしっかりと伝えてみたいと思います。
結果は考えずにとにかく誠意を伝える努力をしていきます。

お礼日時:2001/12/01 11:50

あなたの彼女を想う気持ちはわかるんだけどぉ


あなた自身の気持ちはどーなのぉ?
>どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです
>とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。
ってあるけどぉ
自分の気持ち・感情押さえてまで彼女のことが好きなの?
恋愛ってみーんな平等・同等だよ?
誰が上とかぁ下とかぁないっしょ?
あなたの今とってる行動は間違ってはないけどぉ
正解でもないじゃん。
これからも彼女と恋愛していきたいならぁ
話合うのも大事じゃーない??
ぜーんぶ決定権、彼女にあるじゃん・それでいーのぉ?
余裕もなにもありゃしないよーな・・Σ(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
たしかに・・・決定権が全て彼女にある・・・
そんなことを僕はやってますね。
僕はひとつ忘れていましたね
ふたりで決めて行かなくてはならないということですよね。
今でも「愛情の押し付け」をしてました・・反省
待つ姿勢も大事ですが、何度も何度もお互いが
納得するまで二人で決めていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:39

こんにちわ。

私も遠距離恋愛です。
私も義務の電話や、「すきって言って」などと、強制していました。
その結果、「好きかどうかわからない。重すぎる」と言われました。
距離を置こうとは言われなかったのですが、絶望的だと思っていました。

ですが、その日以来、電話は楽しいことだけを話して短めに切ったり、会った時も冷たいなと感じても、すねたりせずにいつも笑顔で接するように努力しました。

そうしたら、少しは愛情や、やさしさが戻ってきたような気がします。

あなたの取った態度は、彼女には、一番いい方法だと思います。
彼女があなたのつらさが、わかっているかどうかは別ですが。
彼女が大事なら、今少しがまんして、時間をあげてください。
電話やメールは、重くならずに軽いお話にしたほうがいいと思います。
そして、電話やメールがOKということは、嫌いになったと言う事ではないと思いますので、きっと気持が戻ってくる日がくるんじゃないかと思います。

私も、つらいけどがんばってます。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
sunny915さんも同じようなことがあったんですね
今から思えば「遠距離恋愛だから!!」ということで
かなりがんばってしまい「愛情の押付け」のような
態度をとっていたと思います。すごく反省してます。
とにかく今は二人の接点(メール、電話)だけは切ることなく
じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:31

距離を置く=別れに近いと思います。



喧嘩して終わるよりも、よい形で終わることができて
よいのではないでしょか?

もっとも彼女が寂しがりやで、距離を置くことで
逆に頼る人がいなくて、やっぱり寂しくて頼って
くるなら別なのですけどね。

強い人で自分で何でも解決してしまう人手はだめでしょうね。

どちらのタイプかはご自分がすでにご存知ですよね。

しかし距離はおきたいが電話やメールはよしとは
うまいこと利用されているのかもしれませんね。
だって、自分の気持ちは離れているのに相手は
離れないように、つなぎとめておくうまい手段を与えているの
ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
距離はおくが、電話やメールはOKというのは僕の提案です。
連絡も何も無しでは、それこそ遠距離恋愛の致命傷ですから。

お礼日時:2001/12/01 11:25

いえいえ、絶望ではないと思います。

人間に詰まると、本来の自分とはかけ離れた判断をしてしまったりすることってありますよ。彼女も仕事とあなたとのことの両立が、ちょっとバランスを崩してしまったので、煮詰まってるんじゃないかな。今後の結果がどちらに出るにしても、あなたの存在を自分の中で尊重しているから距離を置きたいと行ってきたんだと思う。どうでも良い存在なら、遠距離という環境を利用して、どうにでも良いように出来たはずだから。

そして、必要最低限のコンタクトと心のケアはしていきながらも、感情的になりやすい、顔を会わせるという行為をとりあえずお休みしているあなたの行動は、正しいと思う。お互い冷静でいることが一番のお薬だと思うので・・・・。

もう少し、彼女に時間を上げるつもりで頑張ってみてほしいです。それで、二人がまた良い関係に戻れることを心からお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
僕も「仕事のせいでは?」と思いましたが、
やはり違うという結論でした。
彼女に時間を上げるつもりというより
自分にも時間をもらえるようにお願いして
良い関係に戻れるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:20

こんにちは。


chun-nomiさんのとった方法は、正しいと思います。というか、文句ナシ!
普通相手から「距離をおきたい」などと突然言われると、「なぜ?」「どうして?」と逆に相手を責めてしまいがちですが、あなたはそれをしないどころかすでに反省をしておられる。立派だと思います。
こんなに思慮深い人に想われて、彼女も恵まれていると思います。

私も以前1年半程長距離恋愛をしていた時期がありました。そして、あることをきっかけに「距離をおいた」時期もありました。そして結果的にそれは良い結果へと結びつきました。お互いに冷静に、そして客観的に2人の関係を見つめ直すことができたからです。ただ、その間も電話などのやり取りは続行していました。全く何のやり取りもなくなるというのは、やはり長距離恋愛においては致命的だと思いましたので。

その時付き合っていた彼は、今は私の夫として私の側にいます。結婚14年目に突入しました。

長距離恋愛はなにかと大変ではありますが、ご自分の気持ち、そして彼女の気持ちを大切にしながら頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
実は最初に彼女から話があった時
醜くも「なんで?僕のどこがダメなん??」とごねまくりました(^^ゞ
しかし現実を受け止めて、しっかり考えた結果
この方法しかなかったのです。
今でも感情と理性との戦いで時折潰れてしまいそうな
状態になります。
そうですか・・・Sweetbeansさんは最後は結婚されたのですね
すごく励みになりました。
とにかく今は彼女を信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています