プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めたいと思っています。
そこでエレキギターかアコースティックギターか迷っています。
高校くらいの時はずっとエレキがいいなぁと思っていたのですが、最近アコースティックギターもいいなぁと思い始めました。年とってからも弾けるのはアコースティックギターかなと思っています。でもエレキの曲なんか聴いていると、エレキがかっこいいなぁと思います。どっちの音も同じくらい好きです。
どっちのギターを買うべきですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やりたい音楽によりますね。


すぐにバンドをやるなら別ですが、ビギナーでひとりならアコギです。
エレキはアンプが不可欠なので資金面でもアコギのほうがいいと思います。作曲もアコギがメインですからね。
ボクは両方持っていますが、弾き語りがきもちいいのでアコギばっかりつかっています。
まぁ中間を取ってエレアコなんて手もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとありがとうございました。
いろいろな意見があって読んでいて面白かったです。
一度楽器屋さんに行って、実際に見てみて決めようと思います。予算の関係からアコースティックが有力ですが…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:09

私は逆にアコギをお勧めします。


アコギはしっかりと弦を押さえないと音が出ないので指のポジションを覚えるのに最適です。
最初は柔らかめの弦をチョイスすると良いでしょう。
アコギで暫く練習し、コード進行をマスターしてきたらエレキを弾いてみて下さい。
きっとエレキが簡単でしょうがなくなるでしょう。
そこからスケールなどを覚えていったらいいと思います。
    • good
    • 0

初めてでしたらたぶんエレキの方がいいですよ。



アコースティックからスタートする人いますが正直、弦を強く押さえると指痛くて・・そこで挫折してしまう人何人も見ています。

ギターが弾けるようになってライブを数回経験するレベルになればどちらかのギター1本所有という事はまずないです。

ライブ途中で弦が切れてもすぐに交換可能なようにエレキ2本持ったりあるいは、バラード用にアコースティックを1本くらい欲しくなります。どっちをというより、どちらから先に買えばいいかという感じになるでしょう。

ただエレキから始める場合エフェクターという音を歪ませるものやアンプも早々に揃えないと寂しい音で満足できないと思います。

オーバードライブやディストーションという歪み系のエフェクターを間に挟むとチャラーんとなっていたエレキの音がズジャーといい音になります。

ロック系の定番サウンドですが・・・(^^)
がんばってね
    • good
    • 0

僕もエレキをおすすめします。


弦の太さが違うので、エレキのほうが弾きやすいと思います。
    • good
    • 1

アコースティックのよい所悪いトコ


・柔らかいアコースティックならではのあの音 ^^
・電源などが要らない ^^ 
・ひとつの音しか楽しめない ><
・ピック使わない場合、右手の爪がヤバイ ><

エレキのよい所悪いトコ
・エレキのしびれるあの音 ^^
・エフェクターなどで追加でいろんな音が楽しめる ^^
・電源や、コードなどお金をかけるようになるかも ><
・しびれる音が騒音になる場合も・・・ ><

さて、共通の悪い?トコ(と言うか覚悟がいる所)
・最初はうまく弾けない (継続できるほど好き)
・指の皮がはがれたり、豆ができて痛い (乗り越えないと)

私はエレキをお勧め。(音色追加の点で)
    • good
    • 0

私は高校の時、軽音部でエレキをやろうと思っていました。


でも体育館での各部の1分間の勧誘パフォーマンスで、
アコギを背中にかついで後ろ手に弾いてる先輩を見てかっこいいなと思い、ギター部に即入部しました。
その後先輩が丁寧に教えてくれたので、2~3ケ月で一人でもある程度弾けるようになりました。

それから十年以上が経ちましたが今でもギターが大好きで、ほぼ毎日弾いています。
(年をとっても確かに弾けます。)

最近は押尾コータローさんというギタリストの演奏をテレビで見てとても感動し、
DVDと楽譜を買い、気に入った曲を弾ける様になりました。
またギターの新しい可能性と楽しみ方を学んだ気分です。

musicwomanさんが「この曲を弾いてみたい!」とか、「この人みたいに弾けたらなぁ・・・」という憧れがある人はいませんか?
同じ様に自分が少しでも弾けた時、とても嬉しくてさらに練習する励みになると思いますよ。
また周囲の友達で教えてくれそうな人が、エレキとアコギのどちらを持っているでしょうか?
やはり人から教わる方が楽しいし、上達も早いと思います。

何かに感動する事。
それに挑戦しようとする事。
musicwomanさんが「はじめたい」と思ったきっかけは何ですか?
その目標を大切にしながら楽しめたら、どちらでもいいと思います。

ちなみにエレキとアコギは全く音の並びは一緒です。
ただネックの太さはアコギの方があるので、それで慣れてからエレキを持つ時、押さえるのがすごく楽と感じると思います。
私は何年か前にエレキも買って、今は挑戦中です。
    • good
    • 0

とりあえず、どちらを買うかは置いておいて、実物を見に楽器店まで行ってみてはいかがでしょうか。

冷やかしでギターを眺めてきてみて、それから考えをまとめはじめるのでも遅くはないと思いますよ。 やはり、実物を間近で見てみることで初めて見えてくることなどもあると思います。 冷やかしでも直接ギターを目にして見ることは、有益でしょう。
楽器店は基本的に冷やかし歓迎が普通だと思うので、遠慮なく冷やかしに行ってみると良いと思います。 店員さんが相談に乗ってくれそうであれば、相談してみるのも一つの手ではあるでしょう。

どちらのギターを選ぶかについては、最終的にはご自身でどちらを手に取りたいかで決めるべきことです。 片方に手を出したら他方に手を伸ばすことができなくなるという訳ではありませんし、将来的に両方手にすることを視野に入れた上で、先にどちらを買うか、という風に考えると、少し気楽に選択できるのではないかとも思います。 ご自身がより弾きたいと思える物を、まずは選ぶのが良いでしょう。
どちらのギターを選ぶにしても、そのギターを弾くことの楽しみ方を見つければ、気分よくギターと付き合うことができるでしょう。 エレキギターだから一人じゃ面白くない、バンドで弾かなきゃいけないと決め付けたものではないと思いますし、弾き語りができることがアコースティックギターの強みといえるかどうかは一人で演奏することが楽しいかどうかによって左右されることとも言えます。 大事なのは、そのギターでどう楽しむかでしょう。 そういう面から見れば、楽しみ方をより具体的にイメージできる方を選ぶというのも現実的な選択だと思います。

繰り返しになりますが、最終的にどちらを買うかはご自身の判断で決めることです。 自分の選択に自信を持って、良いと思える選択肢を選ぶことをお勧めします。
あまりアドバイスになっていないかも知れませんが、参考になれば。
    • good
    • 0

普通なら「お好きなほうを…」と答えるのが常なのですが、貴女の場合はそういうわけにはいかないでしょうね。



一般的に、アコギは一人でも十分楽しめますがエレキはそうもいかない(つまりバンドの中でこそイカス)、と言われます。

ただ、別にエレキであっても家で一人で弾けます。何を隠そう、私もエレキの弾き語りをしておる者であります。

ですから、とりあえず楽器店に行ってみて、予算(ギターの周辺には案外お金がかかります。チューナー、予備の弦、エレキならアンプにシールドコード、等)を考慮しながら「ビビビッ」ときたものを購入してしまってもいいと思いますよ。楽器に愛着が持てると上達も早くなる、なんて言いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!