プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産前に、永久のレーザー脱毛を契約しました。
ところが、妊娠中・授乳中は体によくないということでお休みしてくださいと言われ、長期お休みしている状態です。ホルモンの影響等で、レーザーをあてても周期が狂うので意味がないというのもあるみたいですが、妊娠中や授乳中はNGと言うことは、やはり少なからず体に悪影響があると言うことでしょうか?医療には余り詳しくないのですが、レーザーを当てることで、免疫力が壊されたり、細胞が弱ったりすることがあったりするなら怖いなぁと思うのですが、具体的な悪影響をご存知の方がおられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

クリニックで医療レーザー脱毛を受けている主婦です。^^

レーザーでの脱毛は、(レーザーの種類によっても若干違いがあるようですが、)毛根の黒い部分にレーザーを反応させて処理するようです。逆に言えば、毛根の黒い部分がなければ処理できないということです。多分契約時に、「普段自分で手入れをするときは、抜かずに剃って下さい」と言われていませんか?毛根の部分を残しておかないとレーザーが反応しないので、せっかく照射をしてもムダになってしまいます。もとから毛が生えてない状態に当てても、効果が出ないわけです。

私も出産経験がありますが、妊娠中・授乳中はかなり女性ホルモンが活発に分泌されているようです。当時読んでいたマタニティ雑誌にも、よく妊娠中などは一時的に体毛が薄くなった、という話が出ていました。私自身も、妊娠中はそう感じました。そういう時期なのでやはり効果が得られないので避けると言うことだと思います。

レーザー照射は、まだ一度も受けずに妊娠されたということでしょうか?通常時でも照射後はしばらく肌が赤くなったり火照ったりします。産前・産後は肌の調子が変わったり、敏感になっていることも多いので、そういう意味でも避けたほうがよいのかと感じました。

レーザー自体は皮膚科の治療などでも使われていますので、人体への悪影響は心配しなくても良いものだと思うのですが・・。ご心配なら、契約された所で納得いくまで説明を聞いてみては。「美容関係のところではあまり自分のところに不利になるような悪いことはいわないのかな?」とご心配でしたら、使用する機種を聞いて、ご自分の信頼できそうなレーザー治療科のある皮膚科にご相談されるのも良いかと思います。参考までに、東大医学部付属病院皮膚科のレーザー外来のHPを貼っておきますね。脱毛で使われることの多いアレキサンドライトレーザーも東大で使われているようです。

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/der/laser-kanja.html

この回答への補足

大変申し訳ありません。
私が契約したところはレーザー脱毛ではなくIPL脱毛というものみたいでした。
こんな違いも知らずにお恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。