プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、丸いダイコンを頂きました。
どう料理したら一番いいのか教えてください。
普通のダイコンと同じようにつかってしまっていいものなのでしょうか?
なんだかそれではもったいないのでしょうか?
直径はたぶん13cmくらいです。
料理は得意な方ではないのでできれば簡単においしくできるのがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …

http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/toukei/ …


こんなだいこんですか?

そうであれば、煮物か、漬物でしょうか。おろしは向かないと思います。

鶏挽肉をおだんごにして、聖護院の大根と煮るとおいしいですよ。
お団子には、ネギや人参、しいたけなどを混ぜてもいいですね。
つなぎに少し小麦粉を使えば完全にまとまります。
しょうゆと、みりんとお酒で味付けたスープで煮込めばおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPみました。たぶんそれだと思います。
煮物向きなのですね。
レシピもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/01 00:48

『聖護院大根』(丸大根とも言います)のことでしょうか?(下のサイトに写真が載っています)


http://naha.cool.ne.jp/abusunbul/bg3-001.htm

美味しい大根ですよ。
大根の辛みと甘みを持ち合わせているので、大根の味を生かした『ふろふき大根』などがお勧めです。

【ふろふき大根】
大根・ぬか(なければ、米のとぎ汁)・昆布(20cmぐらいの長さ)・柚子の皮(なくてもいいです)

・大根は2~2.5cm厚さの輪切りにして、皮をむき大き過ぎるようでしたらいちょう切りにし、面取りします。

・大きめの鍋に大根を入れ、大根がかぶるぐらいの水(ぬかが無い場合は、米のこぎ汁でいいです)とぬか(大さじ3)を入れ火にかけて沸騰したら弱火にして、大根が5分通り柔らかくなるまで茹で、水洗いしてぬかを落します。

・昆布(表面の汚れを拭き、切り目を入れたもの)を鍋に敷き、洗った大根を並べて入れ、大根がかぶるくらいの水を入れて強火にかけます。

・沸騰したら火を弱めて、大根が柔らかくなるまで(20分程度)煮ます。

・練り味噌は浅手の鍋に、赤味噌(70g)・白味噌(40g)・砂糖(大さじ4)・みりん(大さじ1)を入れ、だし汁(カップ1/3)を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、混ざったら弱火にかけて、混ぜながら気長に煮詰めます。(とろみ・つやが出るぐらい)

・水気を切った大根に練り味噌をかけ、あれば柚子の皮の千切りを添えます。

他にはそのまま大根おろしにしても、美味しいですね。(ちょっと辛いかな?)

このサイトも参考にしてください。

・聖護院大根のかにあんかけ
http://www.takii.co.jp/bn/bn_12y97.html

・ぶり大根(どちらも旬ですね)
http://www.nodaya.co.jp/recip-buridaikon.htm

・大根を使った料理
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21012. …

美味しい料理をつくってくださいね!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21012. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
聖護院大根、たぶんそうだと思います。
詳しいレシピもありがとうございました。
お料理がんばってみます。

お礼日時:2001/12/01 00:50

tubutubuさん、こんにちは。


たぶん、京野菜の「聖護院(しょうごいん)だいこん 」ではないでしょうか。
甘くて苦味が少ないので、煮物に使うと美味しいですよ。
ぶり大根、おでん、ふろふき大根、かぶら蒸しなどが簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ふろふき大根・かぶら蒸しあたりでがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!