プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の内容はタイトルの通りです。

インターネットの接続はCATVを利用しています。
当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。

この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。

ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。

デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。

とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。
次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも)

ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。
デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。

BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。
長文で失礼しました。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケーブルモデム、ルータ、PCの電源を切ります。

ケーブルモデムの電源投入
ルータの電源を投入
PCの電源をいれます。
    • 0
この回答へのお礼

レスアリガトウございました。

lonewolfさんの言うとおりにしてみたらあっさり接続されてしまいました。
狐につままれた気持ちです(笑)

みなさまどうもありがとうございました

ルーターを使用する場合、CATVの簡単セットアップは不要でしょう。

(むしろアンインストールしないと不具合が出る可能性あり)
PCはルータとの通信が確保できれば良く、ルータはインターネットとの接続を確保できれば良いわけですから、PCでわざわざインターネットと直接繋ぐようなセットアップは必要ありません。(仲立ちのためのルータです)
現状で無線LANの通信は可能なようですから、ルータの設定だけではないでしょうか。
CATVが運営するプロバイダから設定書をもらっていると思います。
ルータのWAN側の設定としてPPPoEなどの認証設定とDNSサーバの指定などを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

教えていただいた設定の確認などをする前に、
No.3さんの方法をやってみてから…と思ってやってみたらつながってしまいました。

今後なんらかのトラブルが起きたときに参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました

PCに接続設定をしたから、うまくいかないのでは

ないでしょうか。
 普通ルータが接続管理をします。
 PCはLAN機能だけ動けば良いはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスどうもありがとうございました。