プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか?
ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

A 回答 (6件)

>ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか?

はい、可能です。

>ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?
貴方のブラウン管テレビの裏側を見てください。
D4端子、コンポーネント端子、HDMI端子のどれかがありましたらハイビジョン(高画質)映像を見ることが可能です。
映像端子、S端子、D端子(D3以下)でも見ることは可能ですが、映像はダウンコンバートされてしまいます。
    • 0

●従来型ワイドTV+地上デジタルチューナー

をビデオ入力で接続してみると、

EPGが、広く表示できません。
(文字が潰れます)
画面設定は「フル」モードで…

●4:3画面で、古いブラウン管TVで、ビデオ入力ですと、
顔が縦長に映ります。
(初期設定のし直しが必要ですが、両サイドが切られる)
付加機能(EPG、文字放送)は、使用不可。

●4:3画面で、「D1端子」内蔵のブラウン管TV
何も心配もなく映像は映りました。
ただ、EPGは文字が潰れるため、X

こんな感じでしょうか?

「D1」端子があれば、映像のみ対応。
「D3」端子があれば、(準)対応。
「D4」端子があれば、完全対応。

以上
    • 0

こんばんは。

早速ですが、おしゃるとおり単体の地上デジタルチューナーを取り付ければ、今のブラウン管テレビでも地上デジタル放送は見れます。

ただし、ハイビジョン対応TV(ブラウン管、液晶は関係有りません)でないと高画質(ハイビジョン)では見れません、ハイビジョン対応TVで無かったら画質的には今のアナログと同じです。

そこでですが、よく勘違いされる人がいるのですが、デジタル放送だから高画質(ハイビジョン)ではありません、アナログでも高画質(ハイビジョン)は有りますと言うか、今でもBSアナログハイビジョン(2007年に終わりますが・・・)は有ります。

地上デジタル放送はハイビジョンにするのが主目的ではなく(アナログのままでも技術的にはハイビジョン放送は可能です)、使用する電波の周波数帯を少なくするのが主目的です(デジタルにすると、伝達情報量が増えます)、先日の携帯電話の新規加入が有ったのはそのおかげです。

ブラウン管TVでもハイビジョン対応の物が有ります(今も有るのかな~、以前ナショナルで28、32,37インチが有った様な気がしますが・・・たまに、量販店で見ます)、これなら単体の地上デジタルチューナーを取り付ければ、ハイビジョンで見れます。

同じハイビジョン対応TVなら意外なようですが今の所、液晶・プラズマ・リヤプロ(リヤプロダクション)よりブラウン管のほうが画質的にはきれいですし価格も安いです。

ただメーカーとしては、儲かる液晶やプラズマなどに力が入っていますので、ブラウン管ハイビジョンTVの新しいのは出ないと思います。

ですから、今BSアナログハイビジョンが見れるTVなら(あまり無いとは思いますが)、高画質で見れます。
    • 0

まず、ちょっと勘違いされているようなので念のため。

『ブラウン管テレビ』=古いテレビ(アナログ&低画質)
と思っていらっしゃいませんでしょうか。
ブラウン管というのは、技術的に成熟しきっているので、大画面化が困難で奥行きが長く、重いというサイズ的な欠点はあるものの、画質的にはプラズマや液晶、その他の方式に対して何ら劣るところはなく、安価に作れます。

ブラウン管テレビにだって地上デジタルチューナー内蔵のモデルはありますし、D4以上の入力を備えていれば、フルスペックのハイビジョンが表示できます。

余談ですが、『ハイビジョン対応』と表示できるのは、何もフルスペックに限りません。今でこそ、フルハイビジョンが普通になりつつありますが、液晶やプラズマでは700本程度の『ハイビジョン』が普通でした。これに対し、ブラウン管では走査線の数を増やすことはそれほど困難なことではないので、フルハイビジョンしかありません。

ブラウン管だからというのではなく、ハイビジョンに対応しているかどうかで判断すれば良いと思います。
ちなみに、地デジチューナーを買えば普通のテレビでも放送は見れますが、ハイビジョンで見るのにはそれに対応できるテレビが必要です。
    • 0

今使っている地デジチューナなしのTVにチューナをつければ見られます。

画質についてはTV次第です。
D3の端子が付いているTVならあまり変わらない画質で見ることが出来ます。

ここで注意点が有ります。
ブラウン管TVだからといって必ず地デジチューナーがないと言うことはありません。地デジチューナ内蔵のブラウン管もあります。
また液晶TVだから地デジチューナが付いているとも限りません。小さい液晶TVには付いていない機種もあります。
ということで下の方が
>やはり地上デジタルの高画質の恩恵を最大に受けるという点では新しいテレビ(液晶やプラズマ)に分があるでしょう。
と書いていますが、新しい液晶TVを買えばいいという物でもありません。
    • 0

こんばんは。

現在お使いのブラウン管テレビでも地上デジタルのチューナーをつなげば見れますよ。
wowwowやBSをチューナーをつなげて見るのと同じです。
画質はテレビの性能に左右されるところが大きいのですが
実家で地上デジタルをブラウン管で見ると(といってもケーブルですが)
アナログよりはきれいに見えます。
ちなみに我が家は液晶です。(地デジチューナー内蔵)
が、やはり地上デジタルの高画質の恩恵を最大に受けるという点では
新しいテレビ(液晶やプラズマ)に分があるでしょう。
画質は見る人の感覚ですので難しいですが
僕の感想はブラウン管より液晶、プラズマのほうがきれいに見えました。
    • 0