プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12GBのハードディスクから40GBのハードディスクに交換しました。その後
問題なく使えていると思っていましたが、スキャンディスクとデフラグが
メモリ不足というメッセージが出て、できません。Cドライブはできるの
ですが、Dドライブができません。 
スキャンディスク、デフラグができないまま使っていると、何か不都合な
ことがありますか?やっぱりメモリ増設すべきですか?

PC:SONY PCG-F60
OS:Win98SE
交換したHDD:TOSHIBA MK4025GAS
メモリ:64MB    ←少なすぎですか?

このPCでしたいこと:メール、ネット閲覧、excel←できました
  MP3プレーヤーに曲を転送、小さい写真の管理←まだやってません

A 回答 (2件)

すっきりデフラグを使ったらどうですか


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動で終了してくれてとても便利ですね。こんなソフト欲しかったです。教えてくださってありがとうございました。
でも、やっぱりできませんでした。なので、Dのパーティションを割り直して、3つに分けて使うことにしました。
フォーマットの後のスキャンディスクをこのソフトでやって、やっぱり便利でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 17:03

スキャンディスクやデフラグができなくても問題は有りませんが、


メモリは256MBくらいあると良いとおもいます。
コントロールパネルのシステムで、パフォーマンスタグの
システムリソースが極端に少なくなっていませんか?
(70~80%の空きが理想です。)
恐らくリソース不足だと思うので、プレインストールの
おまけのソフトなどを削除されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページを開けた状態で、システムリソースは64%でした。ちょっと少ないですか。おまけソフトを削除したら、起動がすごく早くなりました。でもスキャンディスク等はできませんでした。適合する256MBメモリは1万円以上するのでちょっと躊躇してます。
でも、起動が早くなったので嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!