アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リネージュかエヴァークエストやりたいです。
ここ検索して調べていたら以下を見つけました
リネージュ2のサイトには右下にnvidiaマークがありますので、fog、shadowなどの描画オプションがRadeonでは正確に描かれない可能性がありGeforceで間違いないと思います。
実際はどうなのでしょうか?
やっぱりGFORCEがいいのでしょうか?

radeon使った事がないのでradeonがいいんですが以下を探し出しました。
(といってもデスクトップは初めてです)
Sapphire SA-X800 XL 256MB Ultimate PCI-E BOX ☆静音
HIS HX80GTQ256-3TOEN ☆静音&高冷却性能ICE-QIIクーラー搭載!
Sapphire SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX ☆Thermaltake製ヒートパイプ搭載!
Ask Select X8GTO-CDT-P256D(これは静音ではないんだろうけど安い)
これらどうでしょうか?(性能や静音性など)
一応Sapphire SA-X800GTOをかんがえてますが・・・

ドスブイパワーレポート11月号に14万以下のショップPC(エバークエスト推奨スペック)徹底比較の記事がのっており全てGFORE6600GTでした。ただ2万もだして6800GTにかえても大して変わらないとでてました。
ではリネージュだと6600GTと6800GTかなり変わるでしょうか?

静音で3Dゲームが快適に動くおすすめビデオカード教えてください。
また静音ではないVGAはどれ位うるさいのでしょうか?(答えづらいですね)
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>ドスブイパワーレポート11月号に14万以下のショップPC(エバークエスト推奨スペック)徹底比較の記事がのっており全てGFORE6600GTでした。

ただ2万もだして6800GTにかえても大して変わらないとでてました。
ではリネージュだと6600GTと6800GTかなり変わるでしょうか?

簡単に説明する。
基本的には数字が大きいほうがいいに決まっている。

リネ2はまあまあ重いようだが、推奨はそれであっても5200程度でも一応は動くようだ。こんな3世代前のカードではカクカクするのは避けることができない。

グラフィックボードは高性能になるとファンも大型になるので、音も大きくなるし発熱量も多くなる。6200であっても補助ファンを増設して排熱対策を万全にしないと、壊れるぞ。
6200と6600はクロックが飛躍的に高くなるが、6800はそれほど高くなることはない。6800はグンと値段が高くなるので、予算の許せる範囲であればいいと思うぞ。オレから言えば趣味の世界、究極と追求する人向けだ。一般的なのは6600GTがコストパフォーマンスから言ってベストチョイスになる。

Radeonは自然な発色がウリだ。動画や写真、設計用ソフトを使用する人にはおすすめだ。(仕事で使うので自分はこっちを使っている)
OpenGLはGeforceと比べるとやや劣る。(らしい)

GeforceはOpenGL系で作ったゲームに強い。ゲーム製作する企業がこっちを使って試している場合が多いようなので、ゲーム重視ならこっちをオススメする。

音の大きさの話になるが、天井換気扇の中~弱設定程度のようだ。ケースで覆うので若干下がるようだが、最大30dbは覚悟するべきだ。ヒソヒソ話程度の音と例えたらいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました
Radeonは自然な発色がウリだ。動画や写真、設計用ソフトを使用する人にはおすすめだ
いい事ききました。

お礼日時:2005/11/20 13:27

こちらはいかがでしょうか?


搭載チップも、現在の nVidia製品で最高のものです。

発売されたばかりの X1800XT や まだ発売されていない 7800GTX(512MB)でも、
今後、静穏ボードが発売されるか分かりません。

X1800XT よりは、ベンチ結果で若干下回りますが、まず体感には現れません。
それところか、リネージュ程度には勿体無い性能でしょう。

最安値では、70,000円を切るくらいのようですね。
しかし、このくらいのボードを動かしたいのならば、
ご自身のパソコンの電源容量にも十分お気を付け下さい。

http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらかえません
高すぎです

お礼日時:2005/11/20 13:22

2004.9/15のドスマガにリネージュ2でCPU、VGAによってFPSがどう変わるかというベンチマークが載ってましたが、VGAによって大幅にスコアが良くなることはなく主にCPUに依存するという結果でした。

よって

>ではリネージュだと6600GTと6800GTかなり変わるでしょうか?

はエバークエストのベンチ結果同様あまり変わらない、と考えられるでしょう。ただしハイエンドCPUで両方試せるのなら差を実感できるかもしれませんし、他のゲームではミドルレンジCPUでも6800GTの方が明らかに良い結果が出ています。またRadeon X800 XLはエフェクトを除けば6800GTよりも良いベンチマークです。

>リネージュ2のサイトには右下にnvidiaマークがありますので、

これはRadeon1XXXシリーズ以降で実ゲーム環境におけるShader3.0を搭載しパフォーマンスもGeforceよりも高いため、今後ATIも推奨カードになる可能性もありますが従来のShader2.0+のX800シリーズでは高クロックによるパフォーマンスのみを享受できる状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
X1600欲しいですがサファイヤまだでてないようですね。
それまで待てるかどうか・・・

お礼日時:2005/11/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!