アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人がそううつ病だという診断を受けたと親族の方から伺いました。友人自身は、「自分は大丈夫。いつでも仕事はじめられるんだけど、とにかく今は寝かせてほしい」と連絡してきました。

 そううつだと聞かされる前から、荒い言葉でネットに書き込みだしたり、それを忠告したら、ぱたっと連絡がとれなくなったり。薄々感づいてはいました。

最初は、疲れがたまってるせいだと思っていたんですが、「独立するから、回復するまで何もせずに待っていてほしい。やろうと思えばすぐにでも独立できる。待ってない人は仲間にいれない。」と。親族の方によると、いつ良くなるかは分からないということで…。

 とりあえず、話だけ聞いて、反論とかはしませんでした。でも、つい先日、「大きなホール(アーティストがドームツアーで使うような)を貸しきって、自分に会いたい人を集める」という連絡が。
 しかも、その日は実は、私達主催のイベントのある日…。なのに、連絡網を各自で作って、人を集めろというんです。

 友人がどのくらい交友関係が広いのか、まだ知り合ってあまり間がないので、分かりません。でも…本気にして集める気はありません。

 無視する・適当に返事をしておく・家族に相談して連絡などしないようにしてもらう…いろいろ考えています。
 周りにそううつで大きなことを言うようになった方がいらっしゃる方などからのアドバイス、体験談を伺えたらと思います。

 正直、言ってきたことを実行しなかったことで、後々ストーカーまがいのことをしだすんじゃないかという不安もあります…。考えすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

 私はそううつと診断され、現在治療中です。


 そう状態ですと、執着心がすごく強くて、あなたの心配されているようなことが起こりかねませんね。
 そう状態を薬で抑えると、うつ状態になりますね。私は。
そう言うときに、連絡が取れなかったり、寝かせて欲しいと言ったりするんだと思います。

 そこで忠告ですが、関わらないことですね。治療して精神的に回復するまでは、関わらない方が、お互いのためだと思いますよ。上手く表現できなくて申し訳けありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、と思いながら読ませていただきました。

 執着心が強い…たしかにそうです。
 もともとどんな人かを知らないので、いつからそううつになっていたのかも分からないんですが…。
 私は何もしてあげられる状態にはないし、できることもなさそうなので、回復したという情報が来るまでは関わらないようにします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:14

まず、その友人はちゃんとお薬を飲んでいるんでしょうか?飲んでいれば、あまり”ビッグ”なことを考えるようにはならないと思いますが。

合うお薬がまだ見つかっていないとか。

あまりに無視をすると怒り出すし、かと言って付き合えない言動に振り回されると思いますので、以下のサイトを見られて、対処法を考えられてはどうでしょうか?
http://www3.atwiki.jp/hyouhyou/pages/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 どうも、思いっきり今手がけている事を
やらない限り薬は飲まないと決めたようで…。
(さっきこのことを知りました)

 もともとテンションが高いのか、よく
分からなくなってきました。
 ただ、正常であれ、病気の症状であれ、
振り回されてるのは確かなので、URLを
教えていただいたサイトさんの情報を
参考に対処(いってはいけない言葉とか)
していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/12 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!