アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数年、近くの有名神社からお札を毎年いただいてきて神棚にまつり、半月に一度御神酒をお供えしていましたが、最近、洗米と水と塩も毎朝お供えするようにしています。
ところがわが家では料理に使う塩は微量ですので、毎日お下がりの塩が増えるばかりでいっこうに減りません。お下がりなので水に流すわけにはいきませんので、せめて健康のために、お風呂に入れて使わせていただきたいのですが、このような使い方は失礼になりますでしょうか。
また、今わが家は経済的に大ピンチなので、神さま用の新しい器を用意することができませんので、ほとんど使ったことがない、小さな茶托付茶器や杯に、洗米と水と塩を入れてお供えしています。ほとんど使っていないとはいえ、数回は使ったことがあります。
失礼にならないでしょうか?
教えてくださいませ。お願いします。

A 回答 (2件)

「最近、洗米と水と塩も毎朝お供えするようにしています。

ということですと、本来のしきたりでなく、あなたの方式なわけまのでしょうから、あなた次第ではないでしょうか?
    • 0

あなたが常時において該当の信仰をお持ちの信者なら、その流儀に従うべきですが、信仰を持たないなら全く関係ありません。

全ての人が同じではありませんね。そのようなことを理解しない人もいるし、神社の神様を信じない人もいますから。例えばクリスチャンの人には大変な失礼になるでしょう。
    • 0