アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳女子大生です。

今まで大掛かりな事はしたことないままやってきました。

ただ、来年には私にとってとても大切なテストがあり、それが将来の羅針盤になりそうな気がします。

でも、途方も無く大きな目標で、
落ちたらどうしようとか。
それしか考えられなくなって、良くないです。

でも、出来るだけのことはしようと思ってます。

落ちたら恥ずかしい。
知り合いにわかってしまうのがやだ。

受かったら好きな人に告白するんです。
それまで出来ません。

今は自分に自信が全く無く、
遊びに行く心境でもないので、
家で勉強したりしています。

今まで燃え尽きた事ないですが、
どうにかと思ってます。

落っこちたら何にもなくなってしまうんです。
事情はいえませんが、大げさでないです。
身一つ。っていう感じです。

オリンピックみたいに参加する事に意義がある的な考え方だと、やるだけやったら満足みたいにいいますよね?

私はそんな風に思いませんというか、思えません。

みなさんはどう思いますか?

結果によって身の振り方を考えなくてはいけないように思います。

それと、こんな質問してるなら勉強しろよな私にアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

事情はよくわからないですが。


「結果がすべて」というより、
結果がよくても悪くても「結果はスタート」でしかないと思います。
望むスタートラインを得られるように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいまおかえりさんありがとうございます。
とても素敵な名前ですね。つい書きたくなりました。

結果がスタートと思える自分になりたいです。

前はそうだったと思います。
だけどなんだかひねくれたみたいです。

でも、今現在、テストも終わってないし、
不完全燃焼にも及ばない状態で結果をどうのこうのいうわたしってどうかしてますよね。

仰るとおり望むスタートラインを得られるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:37

 21歳の男です


 僕も質問者様と同じように結果重視です。僕にも夢がありますが、どんなに努力してもその夢が現実のものにならなかったら満足など出来ません。
 
 試験におちたとき、努力してきただけで満足できるのは、それほど受かりたいと思っていなかった証拠ではないでしょうか?努力することは大事ですが、努力してきたというプロセスに甘えてはいけないと思います。
 

この回答への補足

皆さんへお礼をもう一度と、締め切りが同時になりました。13番の方の補足欄をお借りします。

皆さんのアドバイスとご回答はとても参考になりました。全て納得する部分がありました。

そして、皆さんの回答の左横にある参考になったボタンが皆さん全員の分が押されています。

私は、お礼に一生懸命で一つも押していないので、
どなたかが押されたのだと思いました。

次々と押されていくのを見て、とても励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/14 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今はすることをする時期でした。

やれるだけのことをやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:12

「結果が全てじゃないんですか?」の問いにたいし、わたしは「結果が全てじゃない。

と思っていますよ。」と、お答えしたいです。

例えば、極端な例かもですが、大学院への推薦試験にゴマすりで通ってしまう(そんなことはないと信じたいですが)こともあれば、
死ぬほど勉強して、勉強して、バイトと掛け持ちしながら勉強して頑張って受かる人もいるでしょう。
しかし、「受かった。」という結果は平等ですよね。

すっごく勉強したのに、試験当日インフルエンザで力を十分に発揮できずに悔しい思いをする人だっているでしょう。
その人には「落ちた。」って結果だけが残るのでしょうか?

そんなことはないと思います。
わたしは目的まで達する過程がとても大事で、その人の人生設計の大切な時間だと思います。結果は結果でしかなく、過ぎてしまえば「過去の栄光」OR「過去の失敗」ですよ。もちろん人生をかけて頑張らなきゃいけない時にどれだけ歯を食い縛って頑張れるかはその人の人間性にもよると思いますが、叶えたい!という強い気持ちは底しれないパワーを生みます。
わたしはやれるだけ頑張った!!と胸をはって受けてきてください!
(って、なんの試験だかわかりませんが。。。)

ただ哀しいことに結果だけで人を判断することが多いのが事実です。
落ちたら恥ずかしいという気持ちも分かります。
でも、落ちてもいないのに「落ちたらどうしよう。」なんて時間の無駄だと思いません??誰が見ているわけでもないけど、自分は自分が頑張っているかいないかはわかるでしょう??

うまくいえないけど、、その目標への道のりを楽しんで♪!!といいたいです。
辛いときこそ、わたしはそのポジティブシンキングで自分を救ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今はできるだけのことをしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:08

結果が全て?


何でそう思えるんですか?
大事なのは結果ではなく、悔いを残さず努力したという事です。
落ちたら何もなくなってしまう?
好きな人がいるじゃないですか?
別に告白しろとはいいませんが、そういう考えは良くないと思いますよ!
それにあなたには、ちゃんと支えてくれる仲間もいるでしょう?
気楽に考えないと、うまくいかない事もありますよ!
私は、勉強は苦手なんで試験に全力投球できませんが・・・
結果をおそれずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友達は少なくて悩んでもいますが、
何かをやり遂げたら玉砕覚悟で告白っていうのもありなのかもしれませんね。
少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 01:17

結果がすべてという事柄もあるでしょう。



長い目で見れば、全ての結果が出るのは、
死を迎えるときともいえます。

結果がどうあれ、それは、生きている中の
ひとつの過程なのかなーって思います。
人間万事塞翁が馬って言いますよね。

オリンピックに出場する人に他人は参加することに…といいますが、
出場している人は、絶対勝つ気でいると思います。
そのくらいじゃないと、出場できるところまでいかない気がします。
そして、やはり勝てないとかなりくやしいと思います。
くやしいから、またがんばれるんだと思います。

なんか話がそれましたが…。(^^;

>落っこちたら何にもなくなってしまうんです。
大丈夫。
あなたの周りのものや環境がガラリと変わることはあっても、
テストに失敗しても命はなくならないです。
だから、大丈夫。
生きていれば、いろんなことがありますから。
いいことも、そうでないことも。
いいことでなくても、いいことへのきっかけかもしれないし。

絶対成功させねばならぬ事を目前にすると、
ストレスたまりますよね~。
たまには、甘い物とか食べて、
息抜きしちゃってくださいね。(^^)

落ちたら落ちたとき考えればいいですよ。
イメージトレーニングってヤツもいいらしいですよ。
うまくいったことを具体的にイメージしてみましょ。

そうそう、いい呪文があります。
S(しんぱいしない)
O(おそれない)
S(すべてうまくいく)
一日何百回でも、ぼそぼそ唱えてみましょう。
嘘くさいでしょ?
でも、私は効果ありました。
それほど大袈裟な試験じゃなかったけど、
無事合格しました。
しかも試験会場へ行く電車が早朝事故でダイヤ乱れまくっていたのに、
私がついてしばらくしたら電車が来たんです。
予定時刻からは、かなり遅れていたようなんですが、
私にしてみれば予定通り。
もし不安が大きいなら、呪文試してみてくださいな。

ちなみに呪文の師匠は、コー・ムーエン氏です。
http://www.niji.jp/home/poippoi/
師匠といっても、書籍を通してしか知りませんけれどね。(^^;

なんの力もない赤の他人ですが、
あなたにとって望ましい結果がでるようにお祈りします!
がんばってくださいね!(^^)

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/koziseigo/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだやれることがあるのにとても落ち込んで自分を追い込んでいました。悪循環でしたよね。

私がオリンピックに出る人の事をどうこういうのもとても失礼なことでした。
努力して天命を待つことを自分の全てに出来たらとてもよい人になれる気がしています。

SOSですか。笑
今までの私の呪文というかばかばかしい呪縛はXYZでした。もう後が無いという意味だと聞き、自分にぴったりと半ば自棄気味になっていました。
それでも自分を奮い立たせているつもりではいましたが、自分の姿勢をもう少し余裕を持って見れていなかった気がします。

SOSですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 01:14

だったら、やれるだけのことをやりましょう。


今のあなたにとって出来ることのすべてを。
今のあなたが後悔しないように。

今は、自分にとってプラスになるように考えていきましょう。
受かったら「どうしたい」とか「どうするんだ」とか。
落ちた時の事は、その時どうするか考えましょう。
だってまだ結果は出てないんですよ。

最後まで諦めずに全力を出し切れたら、それでいいと思います。
何にも無くなっちゃうのが嫌ならば、今すぐ止めればいい。
けれど、それも覚悟でやっているのならば、あまり悩む必要は
無いと思います。
あなたにとって、都合のいいように進めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やれるだけのことをやりますね。

結果が出た時に考えるべき事ですよね。
今も特になにかあるわけでもないので、
失うものも大したものではないはずです。

でも、それさえもちまちまと計算している自分が居ます。

しっかりやります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 01:05

私も結果主義です。



「努力する過程が大事なんだ」と反発されたこともありますが、どんだけ努力しても結果が得られなければ、努力の仕方が悪かったんだと思います。
あくまで、私はこうやって成長してきたという話です。

結果主義の私の場合、成功してこそ初めて自信がつきます。だから、人生で初めて大きな試験に挑むとき、わたしもあなたのように緊張し、不安になったり、落ち込んだりしました。

しかし、#1の方も言われるとおり
試験が受かっても、受からなくても、それは新しいスタートにしかなりません。本当にその通りだと思います。
試験が受かったあとの、その後のあなたは何を目指すのでしょうか?
試験が受かること自体をゴールにしては目標を見失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私ももっと完璧な結果主義者になりきれたら、
もっと時間を有効に使えて勉強できるのかもしれませんね。

人っていつになく学ぶものらしいので、
何もなくなるということはないんですよね。

第一から、失敗したから何もなくなったら、
それこそ都合の良い話ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 01:01

どういったテストなのか、また事情も漠然としていて的確な回答はできませんが、どんなことも結果がすべてではないと思います。


一見、結果がすべてだと思えることも、まわりからは、結果しか見てもらえなくても、あなたの中には、例えあなたが拒んでも、結果にいたるまでの過程、経験が蓄積されていくはずです。それは絶対に、あなたの成長の一部になると思います。というか、そうとらえて、人って成長していくんじゃないかなと、私は思います。落ちて何もなくなるなんて事はないです。経験が残りますから。
やるだけやったら満足、そんな風に思えないのは、まだやるだけやってないからだと思います。やるだけやったら、結果が望ましくなくても、恥ずかしくともなんともきっと思いません。「やるだけやったんだ」という気持ちは、きっとあなたに結果に関わらず自信をくれると思います。
身の振り方は、結果が出たときに考えればいいんじゃないですか?
きっと不安や焦り?などいろんな気持ちが入り混じりながら、ここに書き込んだと思うので、「頑張って」という言葉は逆に苦しいかも知れませんが、やるだけの事はやると言う決意があるんですから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

経験が残りますよね。
私が結果をどうこういうのはまだおかしいですよね。

でも、みなさんからのアドバイスはとても参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 00:58

私は結果がすべてとは思いません。

自分ができる限りの努力して全力を出し切ったと自分で思えるときは、後悔はないのだと思います。
悔しいと思ううちは、自信が弱い状態だと思っています。

私は、昔はコンプレックスのかたまりで、ものすごく自分に対して否定的でした。また、自信も全くありませんでした。つらい時期が長く続いてから、もう人と比較するはヤメた。一切、人からどう言われようと自分は気にしないと決断しました。

その頃から、自分は自分、人は人と比較しなくなり、コンプレックスもなくなりました。
もちろん、今でも人と比べると劣っているところだらけですが、人にはない自分の良さも見つけたのです。つまり、今は自分が好きで、自分を信じています。つまりこれこそ自信だと思います。

でも、ここまで来るには、chocola1986さんのようにいろいろありましたよ。だから、今は、すべて経験中なんだと思ってみては?とにかくテストに合格しても不合格でも大事な経験なんです。これを経験しないと次のステップも経験できせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出来るだけのことをしてとにかく臨むことを考えます。

それにともなって自信がつくかはわかりませんが、
今の私が結果をどうこういうのはおかしいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:55

一燈を提げて暗夜を行く。

暗夜を憂うる事勿れ。ただ一燈を頼め

--言志晩録-- より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

情景が浮かぶようですね。

自分もそうでありたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!