プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントン初心者です。
最近やっとクリアーが打てるようになりました。
しかし、クリアーはうまく飛ばずに、高く上がって、相手コートの真ん中くらいに手前に落ちてしまいます。どうすれば遠くに飛ばせるでしょうか?教えてください。
よろしかったら、スマッシュの打ち方も教えてください。

A 回答 (5件)

みなさんの意見でほぼイイと思いますが意見として、参考になればイイと思います☆


クリアーが高くあがってしまうのは手首が上を向きすぎてるのかもしれません。手首をあまり動かさずに打ってみてはどうでしょうか?
遠くに飛ばすにはそして打つ瞬間だけに力を入れます。あとは少し力をいれないようにして下さい!力がずっと入っていると、力が伝わりにくいんです。
あとは打つ時に少し体の前で打って下さい。肩の真上で打ってしまうと力が入りにくいです。(ボールを投げるときもそうですよね)
スマッシュはハンドボールのように下にボールをゴールに入れるような感じで打ちます。その時も力は打つ瞬間だけで☆
そんな感じですかね?
きっと打ちだしたら楽しいものだと思うので頑張ってくださいね☆
うまくやってるはずでも打てない時ってあると思います…でも基本を大事にしたらきっとグンと伸びると思いますよ!!
    • good
    • 12

>最近やっとクリアーが打てるようになりました。


 どうすれば遠くに飛ばせるでしょうか?教えてください。

*基本的な動作説明は、#1さんの回答がよろしいです。

(それに付加して、関連説明を)

<初心者に指導していて、難しい点が1点だけあります。>

それは、#1さんの回答にもある「ボール投げ(キャッチボール)」をほとんどやった経験の無い人への指導です。

 そのような人に指導すると、素振りのスイングは出来るのですが、シャトルを打ち出すと、
「肘」がうまく使えない人が多いです。

 バックスイングで「肘を上げ、ラケットを肘の下側の位置(ラケットヘッドを背中に触れさせるつもり)にして」から、
フワードスイングが始まるのが正なのですが、
この「肘を上げ、ラケットを肘の下側の位置にして」が出来ないのです。

 これが正しく出来ないと、クリヤーの飛距離が出ない、スマッシュのスピードがない
ことになります。

 私が大昔に運営していた社内同好会では、「ボール投げ」からさせていましたが、
現所属のクラブでは、大人へはそこまでさせていませんが(適度に遊ばせるので)、
ジュニアに指導する時は、「ボール投げ」やそれに似た運動をさせるようにしています。

(肘の使い方等で)正しいスイングを身につけられるよう、頑張ってください。

 なお、参考にされると良い書籍には
「バドミントン教本 ジュニア編(日本バドミントン協会編集、ベースボールマガジン社発行)」
 があります。
    • good
    • 4

上達の一番の近道は、正しい基礎をマスターした上級者に直接教わる事です。

文字で説明してもイメージが沸かないと思います。バドミントンのやり始めは非常に重要で、バドミントン特有のフォーム、グリップ、フットワーク等を体に叩き込まなければなりません。この基礎が出来てないと上達は有り得ません。バドミントンを一生涯のスポーツにしたいなら、是非とも近場の上級者を探して教わって下さい。バドミントンを遊び程度で良いなら、その必要はありません。
    • good
    • 3

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはいかがでしょう。


いろいろな打ち方などの技術が、くわしく紹介されています。
また、掲示板でも有意義に意見交換されていますよ。

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • good
    • 0

初めまして、こんばんは。


私のようなものが、でしゃばるのも・・・と思いながら、でてきてしまいました。バドミントン歴は中学からはじめ、間があいてますが正味10年です。

バドミントン、始めてみるとなかなか難しいものですね。でも、クリアが打てるようになったのは素晴らしいことですね。

シャトルが高く上がってしまうのは、ラケットがシャトルを打つ位置が自分の体の真上あたりに来ているのではないでしょうか?打つ姿勢がどうなっているかな?
もしかしたら、クリアを打つ時の体は、打ちたい方に真正面を向いているような感じになっているかもしれませんね。

たとえば、キャッチボールをする時、ボールを投げる時には、相手に対して体は少し斜めを向いて、右足(左利きなら左足)をしっかり後ろに引いていると思います。
ボールを離すタイミングは、体の真上よりも少し前の方で
離すと前方に良く飛びますよね。ちなみに、体の真上で離したら、上にポーンと跳んでしまいますよね。

それと同じだと思います。シャトルを打つ時には、しっかりきき足を引き、ある程度脇をしめ気味にしてためて、きき手じゃない方の手でタイミングを取りながら、体の真上より前で打つ、と。打つ時、シャトルを見る為、上を向くことになりますが、自分ののど仏の延長上の角度で打つと、打てると思います。

ただ、スナップも大事で、ただ打っても角度が悪くて、アウトになったり高すぎたり… 

スマッシュはクリアを打てるようになってしっかりフォームがまとまってきたら、打てると思います。

ビデオ、DVD、書籍等で学び、イメージトレーニングをするのも大事です。

手首の強さ、握力をはじめ、全身を鍛えないとかなりきついスポーツです。怪我をしないように、楽しく、続けてくださいね!頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!