アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は自己管理ができません。一人暮らしなのですが、コンタクトをつけたまま寝る、遅刻、先延ばし、テレビを見続ける・・は日常茶飯事です。
 そして毎日ネットサーフィンと手淫で日付けが変わってしまいます。自分はAC(アダルト・チャイルド)の部分もある知れません(良くないとしりつつもAC関連の本を読み漁った)。布団の中で縮こまって、女性と絡みあっている場面や乳房などを想像して、そのまま眠りに入ってゆくのが、何事にも変え難い楽しみです。暇さえあれば、布団に潜り込んでしまいます。頭の中では止めなきゃ、もう助けてくれを思いながらもしてしまう。今日やりたくないのになぁ、これじゃいけないと思いつつも身体が先に行動しています。精神科に見てもらいました。ADHDの傾向があるそうですが、依存が強いセロトニンは完全なADHDでないと出せないそうです。
 そのくせ自己を誇大化した妄想をいつも持っており、一流大学→電通等大手マスコミに入れる、思っています。実際は全くそんなことなく勉強もせず(2流地方国立大在学中)野心だけは持ちながら結局友達とだらだら遊び呆けてます。というか、どこだって努力すれば可能性が開けることは頭で分かっていながら、ADHDやACの人に特有の、0か100の考え方に落ちっていまい、この環境になったのは全て甲斐性のない親のせい(私は昔、親との関係があまりよくなく、親から殴られたことなどや褒められたことがない等、精神的トラウマ的な部分もある)だと決め付けてしまいます。一時は、苦しくて抜毛症になったこともありました。
 どう行動したらいいのでしょうか。単なる精神論はご容赦下さい。かといってこれくらいのこと普通ですよ、がんばってますね、といった回答も何か違うような気がします。具体的な方法など教えていただけるとありがたいです。まとまらない文章、長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (9件)

まぁそうあせらないで。



「具体的な方法」とおっしゃっていますが、あなた自身の文章をまず読み返してみてください。

読み返しましたか?

なら何をすべきか、なにをどうしたらいいか?ということは考えられるでしょう?
あなた自身問題意識をもち、またそれが苦労することということはわかっていると思います。

人間誰しも楽に生きていたい、思うように生きて生きたいと感じるのは当たり前だと思います。
ですが、空想や小説の中とは違い、現実はそうは行かないです。
結果を出すためには、多少なりとも努力は必要ですし、すればそうなると、確実に言えるわけでもありません。

このあたりは難しいですよね。

ただ現実だからこそ、その現実の厳しさや苦労があればこそ、楽しさや幸せはあるのだと思います。

0か100かという考え方もアリだと思いますが、世の中それだけではないこともわかっているでしょう。
とりあえず自分ができる範囲でのことを、ちょっとだけムリしない程度にやってみたらどうでしょうか?

またそういう自分も好きになってみてください。
そうすれば好きになった自分の、こういうところをもってよくしていこう、変えていこうと考えられると思いますよ。

精神論どうこうはいいません。
が、結局はあなた次第としか、ここでの回答者は答えら得られないでしょう。
かた意地張らず、またムリをしないでリラックスした気持ちで、「ちょっとだけいつもよりがんばってみるか」と取り組んでみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦労はあまりしたくないでもちゃんと生きたいという、どちらを天秤にかけるかの選択をきちんとできていないのだと思います。
>とりあえず自分ができる範囲でのことを、ちょっとだけムリしない程度にやってみたらどうでしょうか?
そうですね、自分に何ができて、何ができないのか、まだ分からないのです。No.1の方の回答にもありましたが、結局は自分次第ということですよね。

お礼日時:2005/11/12 02:45

 起きていられないレベルの状態をとりあえず、座っていられるレベルにしましょう。


 ADHDだと言われたそうですが、それならばADHDに適した薬があったと思りましたよね。試されてはいかがでしょう。また、ADHDは判断も難しいようですから、違う病院に行ってみるのもよいと思います。最初は薬に頼り、できそうかなという程度に物事をやったらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんなあなたにおすすめの曲があります。


BUMP OF CHICKEN ♪ホリディ
私があなたと同じようにやらなければならないこと、現状がいかに腐っているかが見えていて、それでいてできない(布団から出られない)。自己管理のできない自分に心底嫌気がさしていた私を、布団から出してくれた曲です。
布団から出るのって案外難しいですよねーっ!!!
具体的なアドバイスでした。
    • good
    • 1

もっと危機感を持ってください。


僕も一時期パソコンにハマり自堕落な生活に陥ったことがあるので
強く言えます。

将来いい生活ができる為には若い時に苦労したり、色々な経験を
積んだりする必要があります。
あなたがネットサーフィンしたり、妄想して布団に入っている間に
同世代の人はどんどん成長して行きます。
あなたは成長のスタート地点にすら立っていません。
どんどんどんどん差は開いていきますよ。

他の回答者さんが言うようにバイトすることが一番でしょうね。
自分の意志ではどうにもならないレベルにきてるでしょうから
外に出るしかない状況を作り、矯正するしかないでしょう。
バイト先でたくさんの人と会話して知識を広げること意識しながら
しっかり仕事をこなしてください。
遅刻や無断欠勤を繰り返すようであればもう終わりですよ。
バイトにも耐えられないくらいなら何をやってもダメです。
それくらいの崖っぷちの精神で働いてください。
学業もきちんとこなしてください。
そしてたくさん(外に出て)遊んでください。

とにかく、あなたが将来充実した生活を送りたいのであれば、
今の状態はヤバイです。
でも今立ち上がれば、まだ取り戻せます。
頑張って下さい!

それと身分不相応のローンを抱えるという方法は
絶対にやめてください!
失敗した場合、他人に多大な迷惑をかけます。
お金の問題だけではなくなりますよ。
    • good
    • 2

それで、どうやって学校行ってんの??学費は?まさか親持ちってことはないよね?


ネットする金はどうしてる?飯は?衣服は?家賃は?
不甲斐ない親のせいで今の自堕落な生活になっている、と思ってるのに
その不甲斐ない親に頼って学生やってるなんて言おうモンなら、アンタは

不甲斐ない親に頼りきりの超不甲斐ない男じゃないか。

アンタのその生活態度は病気でもなんでもない。ただの甘えん坊だ。
病気だ病気だと思いこむことで自分はアマちゃんだという事を隠し
その行動を正当化しているだけにすぎない。

即刻退学して、親に一切援助してもらわない生活をしてみろ。
大学は高卒資格さえあれば何べんでも行けるところだ。即退学して
自力で生活しながら、夢の一流大学→電通等大手マスコミの道を目指し
てみろ。それが実現できたら立派な男になれるだろう。
できなければ、ホームレスになった挙句に餓死することだろう。

ま、今のアンタじゃたった数千円の金を稼ぐ事さえ難しいかもしれんがね。
    • good
    • 6

バイトする気はないんですか?


一番いいのは色々考える時間をなくすことだと思います。
社会人になった今だから思うのだけど、学生時代はどれほど時間を無駄遣いしてたことか…
バイトに追われて帰って寝るだけの生活が続けば
嫌でも性欲は減ると思います(そうやってセックスレスになってる
サラリーマンも多いんじゃないかと)
そのために、たとえば消費者金融で借金して旅に出るとか、とにかく身分不相応なローンを抱えて見て下さい。
保証人はもちろん親御さんです。
そんな状況になったら親との関係がどうの…とか言ってられませんよね。
自分がちゃんとしなければ親御さんが生活できなくなるのですから。
一度自分を追い込んでみてはいかがでしょう。
結局、時間と金に余裕があるってことです。
普通、自分の子供がこんな生活してるんだったら学費なんか出さないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の子供がこんな生活してるんだったら学費なんか出さないと思いますよ。
そうですよね、私が親でも出したくないですから。
バイトは始めるつもりです。それが時間を無為にしない身近な一番良い方法だと思います。身分不相応なローンを抱えるのは面白いですね。というか追い込まれたら、今の自分みたくぐだぐだ言ってられないでしょうから。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 03:26

…。


文章は改行しましょうね。
まずそこから。

未熟ならまず、自分の出来る事を決める。
そしてやり遂げる。
小さなことでいいんです。
大きな夢を見るのではなく
小さな夢をコツコツと。

今日はこれをしよう。
と決めてやりとげる。

あとはこの繰り返し。
愚鈍に何百、何千と決めてはやる遂げるを繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながと見にくい文章をかいてしまいすいませんでした。
そうですね、小さな階段を積み重ねることが大事・・・なのは分かっているのですが・・・。どうやらそれが苦手なので困っています。
愚鈍でもいいので繰り返して試行錯誤を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 03:22

今のままで良いと思いますよ。


今のような生活ではいけないと誰が決めたのですか?
その暮らしが心地良いならそのままでいいじゃないですか。後ろめたい気持ちなど持つ必要はありません。

大手の会社に入ることを妄想しているということですが、今時大手の会社に入ったからと言ってたいして良い事はありません。毎日決まった時間に出勤し、残業をさせられしたくもない仕事の付き合いをしなければならない。そのくせ給料などたかが知れています。

今時ちょっと頭をひねってインターネットを使って自分でビジネスをすれば大手企業の給料を上回る収入など得ることはたいして難しくはありません。今はそういう世の中です。
もちろんそれなりの努力は必要ですが、貴方には杓子定規のサラリーマン人生は似合わないでしょう。きっとそういう暮らしが合うと思いますよ。

私の友人にも、いつも家にいて外にもあまり出ず、ネットサーフィンやチャットばかりしている人間がいます。しかし彼は1000万単位の年収があります。ネットショップをいくつか運営しているそうですよ。

大事な事は、自分が無理をしないで背伸びせずに生きていける、そういうライフスタイルを確立することです。学生である今の内に、ゆっくりと考えてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分は大手会社といった部分しかみていないからこのような考えになるのです。
>今のような生活ではいけないと誰が決めたのですか?その暮らしが心地良いならそのままでいいじゃないですか。
確かに自己を律しない生活は楽ですが、その文の反動は辛いですし、社会に適応できていない自分に物凄い自己嫌悪を感じてしまうのです。せめて生活スタイルだけは何とかしたいです。

お礼日時:2005/11/12 02:49

誰もあなたを助けられません。

もう大人なんですから、自分で自分がどうしたいのかを決めてください。

ADHDとのことですが、その性質だけじゃなく、そういう性質とうまく付き合っていく方法のような本もたくさん出版されていますよね。なんでもかんでも、何かのせいにしてみたり、何かにすがろうとしてみたり、助けを求めたり、そんなんで答えは出ません。人生そんなにラクじゃないです。

『自己管理ができません』
できないんだったら、させることは無理です。

できるかできないかは、やるかやらないかの違いです。やってみたけどできなかったとしたら、何ができないのか、なぜできないのか、それを考えるのが先でしょう?ADHDだから自己管理ができません→病気だから薬を飲みます→セロトニンは出してくれません→以上

こんなんであなたの人生、終わりですか?
 
もっと具体的にできない理由があるでしょう?コンタクトレンズをはずせばいいんですよ。なんなら、メガネにすればいいんですよ。

パソコン依存の生活がいやなら、パソコンの電源を入れなければいいんですよ。電源を入れて、パソコンの前に座るのはすべて、あなたの意思。どうしてやりたいことはやれるのに、やるべきことはできないっていう理屈がそこでまかりとおるのかがわかりません。親に殴られたトラウマ???そのくせにのうのうと親からもらった学費で大学に行ってますとか、言わないでくださいよ。自分で稼ぎもしないくせに、親の文句を言うのは10年早いです。自立してから親の文句を言ってください。文句を言わないだけ、うちの犬のほうがまだマシです。

やる気ありますか?
本気でやってから人に頼ったほうがいいと思います。
甘えるもいい加減にしたほうがいいです。

性欲だけはいっちょ前ってのがますます不可解。
そんなことならサルでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
仰っておられることは正論だと思います。うちの父親と話したときに言われたことそのままです。
自分が甘えている・・・それは重々承知の上です。
>やる気ありますか?
回答者さまの仰っておられるようにしっかり生きてゆきたいし、そのために今こうして相談しているのです。ただ全ての人がそう強く生きられるわけではないと思います。親に暴力を受けるのと、親の進学資金を出してもらうことは別ではないですか?
 どうしたいのか今考えています。

お礼日時:2005/11/12 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!