アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミングを習い始めました。耳栓を装着すると水中で失くします。耳栓無しで泳ぐと必ず水が入ります。水中から上がっても耳から水がなかなか出てこずに不快です。耳栓無しでも水が入らない方法がありますか。まだ実践はしていませんが、ベビーオイルを耳の中に塗るのはどうでしょうか。油が水をはじく・・・。どなたかよい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

どんなタイプの耳栓を使用してましたか?


耳の中で膨らむタイプなら、水中で失くすことも少ない
のではないでしょうか?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の耳栓はスポンジです。私の耳の穴が並より大きいのでしょうか、外れやすいです。耳の中で膨らむタイプがあるのですか! さっそく検索してみました。いろいろな商品があるものですね。それにしてもこの件で悩んでいるのは私だけではないようで、少し安心しました。オリンピックに出るような選手はどうなのでしょうか。ご親切な助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:01

私も大人になって泳ぎを習ったので感覚はわかります。



No,1の方が言われる様に水を入れるのは教わった気がします。ただプールの中で手を少しおわんの形にして水をすくって指先の方から入れる感じの方法です。初心者なのであまりうまくいかなかったですが・・

北島選手でも水が入って頭を振っているのでだれでも水は入ると思います。ただ慣れてくると頭を振っただけでOKのこと多くなると思います。ガラス窓の結露が下に落ちるルートが決まって来ると早く落ちる感じですかね・・

後、音と違和感は慣れもあります。参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたね。北島選手もやっていましたね。世界的なスイマーですらそうですから私など平凡なビギナーなら・・・と少し安心しました。いつか耳の水の悩みが解決してすいすいと泳げるようになるのが目下の夢で憧れです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 10:29

テッシュを2センチぐらいに切って


こよりにして耳に入れれば良し。^^

水はすぐに抜ける。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:30

私も水泳をやってるのですが、結構水が耳に入って困りますよね。

特に一回耳に水が入ると水を出してもまた入ってくるものです。私は右耳に良く水が入るのですが、そうゆう時は右耳を下にして、右足でその場でケンケンして頑張って水を出してます。。それか、タオルなど、水を吸収しやすいものを耳のちょっと中に入れてトントンやれば出てくると思いますよ。一番、めん棒を入れて水を吸収するのが早いと思いますが…。あとは、もっと水を入れてから速攻右耳を下にしてトントンしたり、耳たぶを引っ張ったりして出してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合スイミングの講習中は他の生徒と一緒に水中にいますのでタオルや綿棒をすぐに使えないのが難点です。自分だけプールサイドにあがるわけにいかず・・・。わざと水を入れて云々という方法は「ANo.1」にも助言がありましたが「それってあり」なのですね。目からうろこでした。助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 17:01

耳に「つば」を入れます.時々やります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もそれを水中にいる間しょっちゅうやっていますがダメでした。それで効果があるsimakawa様がうらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 16:49

こんにちは。



耳に水が入った時の対処方法ですが
下記の質問・回答で耳鼻科医の方からのアドバイスも掲載されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく読ませていただきました。どの方法が自分に合うか一通り実践してみたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:48

水が入りにくくなる方法ではないのですが、


たとえば右耳に水が入ったら、クビを左に
傾けてシャワーで右耳に水をたくさん入れ
て、思いっきり右に振ると勢いで耳の中の
水が一気に抜けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの助言ありがとうございます。しかし・・・シャワーで水を故意に入れるのは怖い気がしますが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!