ただいま高校2年生です。
そろそろ進路のことも考えないとなぁと思い、自分が就職してみるならどこか?
という問を真剣に考えたところ、「図書司書」に行き着きました。

大学もそれに関するところと思い、いろいろ調べてみると「図書館情報学部」というのを発見。
早速「愛知淑徳大学:図書館情報学部:同学科」を第一志望にしたものの、一体何をするのか疑問でなりません・・。
4年制の大学ですし・・・?

淑徳大学の情報である必要はありません。
図書館情報とはこういうことを学ぶんだ、といったことを教えていただけたら幸です。

A 回答 (5件)

アエラムック『教育学がわかる。

』(朝日新聞社)の中に、図書館情報学の教授が内容説明をしていますので、高校の図書館でお調べ下さい。
司書になるためには30単位程度(正確な数は忘れました)必要です。図書館情報学科ならそのすべてを卒業に必要な単位として計上できるはずです。

ちなみに、ogu-kenさんの回答は「学校図書館司書教諭免状」のものであって、「図書館司書資格」はこれだけでは取れませんので、ご注意下さい(逆に、教員免許は必要ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アエムラックの「教育学がわかる。」ですね。
わかりました、明日にでも図書館に行ってみようと思います。

単位ですか・・。
高校の単位と大学の単位が同じものとは思いませんが、なんとなくわかりました。

なるほど、「学校図書館司書教諭免状」では図書館に勤めることはできないわけですね。
僕は図書館で働きたくて司書をめざすつもりなので「図書館司書資格」をとる必要があるということですか。

細かいところまで説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 21:38

現職の図書館司書です。

しかし、図書館情報学部を専攻する必要もないとは思いますよ。図書館情報に強くなることは間違いないと思いますが、他の学部に入ると自分の専門分野というものができます。それがこの世界に入ってからは強みになることもあります。私は文学部国文学科出身ですが、そのほかにも経営学部や法学部、農学部出身の人など、図書館情報以外の学部出身者はかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の図書司書の方ですか?!
これはこれは・・回答ありがとうございます。
現職の方とは・・・なんだか雲の上の存在のように感じられますねぇ(笑)

専門分野ですか。
前の方の意見にもありましたが、あえて図書館情報学部を専攻する必要は無いようですね。
う~ん、困った・・。
中学、高校と違って大学は選択の幅というか数が非常に多いので本当迷いますね。
図書館情報一本に絞ったつもりでしたが、十分に選択の余地があるわけですか。
全く、うれしいやらかなしいやら・・です(笑)

お礼日時:2000/12/12 21:29

アクセスされた事と思いますが、


(図書館情報学部 図書館情報学科)
----------------------------------------
取得可能な資格等
資格
 司書,司書教諭
教員免許状
 中学校教諭一種免許状(社会)
 中学校教諭一種免許状(数学)
 高等学校教諭一種免許状(公民)
 高等学校教諭一種免許状(数学)
その他の資格
 情報処理技術者試験
 データベース検索技術者試験へ向けての指導
------------------------------------

ご参考まで。

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/kouhou/2000gaiyo/p12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

中、高の教諭免許がとれるというのには驚きましたよ。
でもそう言われてみれば我が校の世界史の先生も図書司書も兼ねているんですよね。
今度相談してみます。

お礼日時:2000/12/12 21:17

日本大学文理学部の各学科でも、図書司書の免状が得られますので参考にどうぞ。

(僕は本学社会学科の学生です)
・学校経営と学校図書館
・学校図書館のメディア構成
・学習指導と学校図書館
・読書と豊かな人間性
・情報メディアの活用
+教職員免状
上の講義をいずれの学科かで受講して、
かつその学科の教員免許が取得できれば、
専門の学部で学ばなくても良いという訳です。
興味のある学科はゆっくりと決めてください。
教育学科でなくとも教員免許は採れる訳です。

参考URL:http://www.nihon-u.ac.jp/ninfo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、日本文学文理大学の方なのですか!
第二志望の大学として文理大学の情報文化学部を選択しているんですよ。
学部内容は詳しく知りませんが情報文化の名前に惹かれましてね(笑)

なるほど、専門の学部でなくても資格は取れるのですか・・。
ということは選択しが大幅にひろがった訳ですね。
う~む、また改めて考えてみるとします。

参考URLは見ることができませんでした・・(汗)

ためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 21:09

参考URL(日本図書館協会のページ)で「JLA図書館情報学テキストシリーズ」なるものが見られます。

項目だけですが、何となく概要はつかめるのでは?

こちらのページでも参考になる情報が・・・

http://www.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Jinruibunka/sta …

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jla/text.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、拝見させていただきました。
確かになんとなく概要はつかめた気がします。
「図書館」の連呼で少し気がめいりましたが(笑)

nanzan.u.ac…の方はたどりつけませんでした。

お礼日時:2000/12/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ