プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所に住んでいたご家族が東京に引っ越しました。
東京の牛込神楽坂という駅だそうです。
引越しのハガキを頂いたのですが、町を大変気に入っていらっしゃるみたいで、一生住み続けたいと。
私は東京には行ったことがありませんので、どんな町なのかわからないのですが、地図だけでみたら、東京のど真ん中で、何でそんなに住みやすいのか謎です。
私の勝手なイメージですが、あんなど真ん中だと治安だって悪いだろうし、人が多くてごみごみしてるんじゃないかなーと。
それに、近所に買い物に行くのにも、おしゃれをして出ないといけないんじゃないかと。
牛込神楽坂駅近くに住んでいらっしゃる方、そんなに住み易いのですか?おしゃれは必須ですか?
どういう点が魅力的な町なのか教えてください。

A 回答 (9件)

生まれも育ちも神楽坂っ子です。



神楽坂のイメージでしたら、ドラマの『拝啓、父上様』が神楽坂が舞台なので映像で見るとなんとなく、イメージしやしくなるかも♪

治安は良いほうだともいますよ。町はきれいだし、駅が近いので自転車もあまり必要ないかも。

おしゃれして歩くような町ではないですが、
観光にくる方もいらっしゃれば、品の良いマダムもいらっしゃるので、さすがにパジャマとかでは歩きませんけど・・(笑)

今は少なくなりましたが、
商店をみると自営業の方も多いので、下町だね!ってよく言われますねー。

とにかく飲食店が多いのと石畳の路地裏が風情がある、交通の便が良いのでどこにでもすぐいける!っていうのが住みやすさでしょうか???★
    • good
    • 0

地下鉄神楽坂と飯田橋の間に住んでいます。


(ちなみに、その前は千駄木でした)
「牛込神楽坂」というのは大江戸線の駅でしょう。

神楽坂、飯田橋、牛込神楽坂とも、皆が言っているように、風情のあるも街、です。

地形的には山の手なんですが、いわゆる下町っぽいところで、良いと思いますよ。
買い物も、八百屋も豆腐屋だけでなく、スーパーも充実していますし。治安も悪くないし。
個人的には、やはり交通の便です。いわゆる東京の繁華街は、どこでも「すぐに」行けます。
もちろん、地価もそれなりですから、部屋の広さを追求するのでしたら、もっと郊外のほうが良いと思います。
    • good
    • 1

 今朝はちょっと頭に血が上ってしまった、No.1&3です。

少しきつい表現になってしまってごめんなさいね。
 そうそう、肝心の「魅力的」な点について答えていませんでした。
 神楽坂は、坂を下りてまた上れば九段の桜や千鳥ヶ淵の緑も楽しめる、都心に程近いのにのんびりしたいいところです。おいしい中華まんを売っているお店もありますし、大久保通りと交わる角には山下漆器店という有名な老舗があります。でもみんな、いい物を扱っているのに敷居が低くて気さくな感じのいいお店です。散歩するにも楽しいですしね。
 東京に来なければいけない用事でもできたときには、試しに立ち寄ってみてください。東京を好きにはならないかもしれませんが、質問者様のイメージとは違った一面もある、ここにもちゃんと昔から代々暮らしている人間がいる場所だということに触れてもらえたらいいな、と思います。

 「住めば都」、なんですよ。つまり。
    • good
    • 0

神楽坂の地名からイメージすると、老舗を交えた店舗の連なった坂の


繁華街なんですね。毘沙門天があり、ちょっと入ると衰えたとは言え
花街の雰囲気すら漂うのですから、住宅地としてはどうなのかと東京の者でも思いますよ。
さて、牛込神楽坂駅となるといささか移動することになります。最近、
できた地下鉄大江戸線の駅でして、神楽坂上から3~400M離れています。
この界隈は戦前、いや明治のころからの住宅地でして、多くの文人が
住んだところです。名残で新潮社や旺文社などの出版会社が在ります。
地下鉄の上に昔は市電が走っていました。南側にはマンションも散見
されますが北側の横寺・矢来町となると本格的な住宅地ですね。
引越し先が戸建てならたいしたものです。
    • good
    • 0

 東京の練馬、渋谷、八王子、世田谷、そのほか大阪の在住経験があります。


 治安については、東京で道を歩いているとき「金をくれ」という「声掛け」にあったことは一度もありませんが、大阪やマカオではありました。
 住んでいる感想では、練馬、渋谷あたりと世田谷は変わりません。
 東京の治安の地域差など、アメリカのサンフランシスコ・シカゴの裏通りとかに比べれば、ほとんどネグリジブルな相違です。

 牛込神楽坂にはいまでも知人が住んでいます。
 世田谷の一部や芦屋と同じ、いわゆる「高級住宅街」です。
 神楽坂の商店街もあり、意外と庶民的なところです。
 歩いてみれば町は静かだし、大きな道路が無いので、
 排気ガスも気にならない。
 うまいもの店が多い。
 出版社も多い。なかなかいいところです。

 でも、私はこういうところには住む気にはなれませんけどね。

 
    • good
    • 0

はじめまして。


以前東西線の方の神楽坂に住んでいました。
前の方がおっしゃっている様に坂の町です。
フランスの町に似ているらしく、フランス人の方もよくお見かけしていました。
日曜日でもお店が開いていて、人がごみごみしない程度に歩いていて、商店街もあり、好きな町の一つです。
治安は都心にしてはいい方だと思います。と、言いますかかなりいいと思います。
山手線内は地下鉄がたくさん通っていますので、乗り換えればどこにでも結構短時間で出られます。
お祭りだってありますし、地方から越してこられた方は、田舎から来ても住み易いとおっしゃっていました。
私も都会育ちで、地方の方に質問されますが、ご存じないから教えてあげたくなりますし、案内してあげたくもなります。逆に、地方の方に質問したり。「最近信号が出来たの?」なんて聞いたこともあります。「えっー昔からあるよ」なんて爆笑してましたが。
お互い様です。私の周りには穏やかな人が多いのかな?
ぜひ、一度行って散策でもしてみてください。
都会なのに癒されるかも。
    • good
    • 0

No.1です。


治安についてあげていらっしゃる世田谷は、「空き巣発生件数が23区で一位」の治安の悪いところです。
親戚が世田谷に新居を構えましたが、よそから移ってきた人やしょっちゅう入れ替わる賃貸の人が多くて、「誰が住んでるのかわからなくて怖い」と言っていました。一家惨殺事件が起きたのも、世田谷区祖師谷ですしね。ただ、通り一本隔てれば安全度はまったく違ってくるので、世田谷でも安全なご町内はあるとは思いますが。
拝見していて、「田舎=安全」「都会=危険」という先入観があまりにも強いように感じました。
イメージではなく、きちんと調べてからものをおっしゃる方がいいと思います。
    • good
    • 1

ご存知でしょうか?


東京のド真ん中は緑の多い御所なのです。
牛込神楽坂は新宿区なのですが、どちらかというと文京区に近い新宿区ですので、イメージされてる新宿区とはチョット違うと思います。
私の勝手な感想だと、牛込神楽坂周辺は坂が多く、町名もレトロな感じの町名なので、下町のような感じです。
大きな建築物もなく、道(坂道も多いですが)の両側には2階建てくらいの個人経営のショップやお店がならんでるので、ゴミゴミした感じは全然ありません。
『良い街』と感じる理由は人それぞれだと思うのですが、地図上だと都会の真ん中で、交通の便もいいのですが、それを感じさせない、昔からの街の景観が守られてるから、『都会』と言う感じではないところが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです。東京を知らない私にとって、新宿で住み易いというのが謎でした。
ど真ん中なのに緑が多いなんて私のイメージと違ってました。
坂が多く、レトロな感じ・・・行ってみたいです。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 12:22

 生まれてこのかた東京のものです。



 「東京には行ったことがありません」とのことなのに、「治安だって悪いだろう」「人が多くてごみごみしてる」「近所に買い物に行くにもおしゃれしてでないと行けない」など、思いこみでそういうことを言うのは、失礼ですよ。
 こういう書き方をなさるからには、ご自分の故郷やお住まいはあまり都会ではないのでしょう。ですから、質問者様は、「生まれも育ちも東京で、根っから東京になじんでいる、東京を故郷に持つ人間」がいるなどとは、想像もなさっていらっしゃらないようですね。

 私の家も牛込神楽坂と似たような、江戸以来の下町にありますが、私にとっては、いいところですよ。
 少なくとも、自分から引っ越したいとは一度も思ったことはありません。
 私の場合は質問者様とは逆に、歩いて5分以内に、顔見知りの商店や、なじみの商店街や、幼稚園からの同級生や、お稽古の先生、図書館も神社もなく、電車やバスも時刻表で時間を調べなければ乗れないような所、車が運転できなければ日用品の買い出しもできない所での生活なんて、どうすればいいか分かりませんもの。
 便利で人付き合いがなめらかで肩ひじ張らない、情報の先端にいるのにのんびり穏やかないいところですよ。
 
 どうして地方出身の方は、東京に関してだけは、「他人の故郷をけなさない」というマナーを平気でふみにじれるのか、いつもいつも不愉快にも不思議にも思っています。

 それぞれ違った良さがある、ということだけのことでしょうに。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
けなしたつもりは無かったのですが、お気を悪くしたら申し訳ないです。
住んでいらっしゃる方がどうというわけではなく、普通に引っ越す場合、環境とか治安をあげられますよね。
治安を言うなら世田谷だとか(あっこれもその方がおっしゃっていたことですが)。そういう感じの治安です。
都会のど真ん中ですから、空き巣とかが多いのかなとか。私も「その辺って銀行あるの?」とか「何にも無くて不便じゃない」とか聞かれますが、「銀行ぐらいはあるよ。車があれば何とかなるよ」みたいな会話です。
知らないので聞かれたり聞いたりするのです。
魅力的だとお聞きしたので、その魅力を知りたかったのです。

お礼日時:2005/11/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!