プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.tos-land.net/
です。GETHTML(だったかな?)では無理でした。できたらフリーソフトがいいのですが・・・

A 回答 (1件)

完璧にカテゴリ違いだと思うのですが…


回答しようかどうしようか迷っていましたが,何かの縁かもしれませんし回答します。

先ほど,教えて!goo なら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773841
OKWave なら
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1773841
の#1~#3で回答した者です。

そこの#2で答えていますが,
Firefox ならできますよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Firefox は無料です。

ただし,Firefox単独ではできません。
「Star Downloader日本語化キット」
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php …
というプラグインが必要です。

まず,Firefox をダウンロード&インストール
そして,Firefoxで上記「Star Downloader日本語化キット」のページを閲覧し,
( Install on Firefox ) という部分をクリックすると,「Star Downloader日本語化キット」がダウンロードされます。
(IEで閲覧してクリックしてもインストールされませんので注意)

GetHTMLやPD194やそういうたぐいのソフトは,基本的に「HTML」とそれに付随する画像や音やを保存するソフトです。
PHPなど動的サイトは保存できません。
私もそういうソフトをたくさん持っていて結構使うことがあります。
なんとかすれば保存できなくもないですが,保存してもファイルのリンク状態が無茶苦茶になります。

書かれているサイトはPHPなので,
おそらく Firefox & プラグイン でしか保存できないのではないかと思います。
これ以外知りません。

「Star Downloader日本語化キット」のサイトの
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/feature1. …
このあたりがその機能の説明文です。

とにかく,その辺りの説明にあるように,
ターゲットとなるサイトのTopページをFirefoxで閲覧して,
「ファイル」→「ページの詳細な取り込み」をクリックして
適当に設定するとPHPがHTMLに変換されて保存されます。
HTMLに変換するときにリンクの張り変えもやってくれるので,取り込んだ物の中をリンクでたどることができます。

C:\Documents and Settings\~ユーザ名~\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\yd6j6fpq.default\ScrapBook\data\

の中に保存されます。
Firefoxって他にも色々なプラグインが開発されていて,
そのプラグインがかなり豊富なので,そういう路線の方にはすごく人気があります。

http://www.tos-land.net/ を少し実験で保存を試みましたが,
スンゴイデータ量で全部保存する前にやめました。
かなりな時間とファイル容量になると思いますよ。
何がいるのかわかりませんが,注意して操作してください。

操作の詳細までは説明できません。

↓の辺りで検索して調べてみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Star+Down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリをさっきと変えずにそのままやってしまいました。恥ずかしいです・・・。
でも本当に詳しいですね。
そういう仕事をされている方なのでしょうね。
いままで誰に聞いてもわからなかったものですから、感動しました。
さきほどから、さっそくダウンロードしています。
すごい量になりそうですが、地道に待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!