アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、
向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、
日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と
歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。
それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても
差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。
(ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ
行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です)

そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて
10m~15mほど離れています。

私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は
防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても
外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。
そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに
ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、
やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。
わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら
しばしば思うほどです。

しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、
アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。
適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は
やはりある程度防げるのではないかと思いますが、
防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか?
皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか?
失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか?

経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に
アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「声楽だから漏れてしまう」という域ではないと思います。


防音対策が不十分です。
声楽をかじったことがありますが、
おっしゃるとおり、防音措置をしていれば、
ピアノも声もほとんどシャットアウトできるはずです。

悪意をもっているわけでもないと思いますので、
おだやかにお願いしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対策が不十分と判断していい状況のようですね。
やんわりと対策をお願いできる方法を考えてみようと思います。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!