アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サークルの掲示板の書き込みで名誉毀損として刑事・民事で訴えることは可能でしょうか??
 例えば、2ちゃんねるのような不特定多数の人が見るとこなら、対抗言論で名誉回復も図れそうですが、サークルの掲示板のように、特定の人が主に見るようなところでは、誹謗中傷に対してその場でさらに反論、議論すると、サークルの掲示板の雰囲気をさらに悪化させると思うのです。
 もし訴えることが可能だとすれば、その証拠保全の方法としてはどのようなことが考えられますか?掲示板の内容をプリントアウトしただけでよいでしょうか?
 書き込みの名前から、明らかに書いた者は特定できるのですが(HNではなく本名で書き込んでいるため)、訴訟の証拠として書いた人間を特定するためには、IPアドレス等まで調べることが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

刑事民事とも、法律上は可能です。


ただし、客観的な証拠が必要です。

明らかに特定できると言っても、状況証拠に過ぎないようでしたら、事実上無理と言えるでしょう。
IPアドレスを抑えたからと言って、誰がそのPCを操作したかを客観的に判断するのは難しいでしょう。

どうしても、法的に制裁を加えたいとお考えでしたら、民事裁判で慰謝料や不法行為による損害賠償を請求する事を前提に、弁護士に相談してみてください。
ただし、裁判費用・弁護士費用・時間・労力で大赤字ですが。

最後に、サークルの雰囲気を気にされているようですが、裁判沙汰にするのであれば、さらに悪化する事も覚悟しておいてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 サークルは辞めますので、雰囲気は気にするのはやめました。

お礼日時:2005/11/14 23:08

私が学生の頃は、ノートへの書き込みでしたが、今は掲示板が代替手段となっているのですね。



さて、サークル状況がどうなっているのかわからないのですが、裁判に持ち込むと何が起こるかを熟考されたほうが宜しいと思います。
・原告、被告としてサークルメンバーが法廷に立つ
・証人としてメンバーが法廷に立つ
・弁護士費用もかかる
・損害賠償として金銭の支払いが生じる
等考えられますね。
かえってサークル内の人間関係にひびが入るとは思いませんか?

総会のようなものを開き、その中で、掲示板の運営方法(書き込みのルール、管理者による削除など)、問題となった書き込みの是非、最悪の場合は退部の勧告等について議論し、皆で理解を得ていく方法を、まずはお試しになったほうが宜しいのではないでしょうか?

状況がわからない中の老婆心ながらの助言ですが、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルは辞めます。

お礼日時:2005/11/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!