質問

はむすたーをダンボールで飼ってはだめですか?

通報する

回答 (6件)

うちでは飼っていました。
そのほうがいいですよ

ただ、放し飼いになります。

ハムスターの巣だとして廊下においていました。何箇所かにね
そうしたら、毎日気に入ったところで、ねます。

廊下にしているのは、部屋だとおしっこ、ふんの心配があります。
でも、ろうか、台所だと、掃除も簡単
冬はさむいので、コタツをしたに強いていました。

中くらいの箱に綿をつめてもつくれます。
ダンボールには人間用のジャンパーで暖かい生地のものをかってきて
それをきりさいて中へ入れていました。
めいいっぱいにいれてました。
その間にはいってねます。

冬はハムスターはあまりそとに出てきませんからそういう方法でもうまくいくと思います。

この回答へのお礼

放し飼いにして飼ってたんですね~すごいですね~。参考になりましたありがとう(^-^)

みなさんお答えしてますが、ダンボールは「大脱走」されます。
下にハムスター好きにおすすめのサイトのアドレス入れておきました。
ご覧下さい。いろいろと勉強にもなりますよ。

この回答へのお礼

HPなんかいろいろかいてあってとても参考になりました。ありがとうございましたーー(^0^)

やめたほうがいいですね。うちはプラスチックの衣装ケースのふたにドリルでたくさん穴あけたやつに飼ってます。安いし、掃除しやすいし○。ケージは足を引っ掛けてひっくりかえって血だらけになったことがあるのでやめました。今の家だとつるつるすべって上れないのでにげないです。なんかかじるもんいれてやらないといけないですね。割り箸で作ったはしごなんかいれとくとよくかじってます。。にげないようにしてやらないとどっかで知らない間にふんづけちゃいますよ。

この回答へのお礼

衣装ケースっていいんですね~いろいろ参考になりました~ありがとう~(^0^)

ダンボールでの飼育はおすすめしません。

私、ケージと両方使っていたんです。ケージでハムスターが自分の家として
使用できるようにしておいて、ダンボールはハムスター専用の庭みたいな感
覚でね。ダンボールの高さにもよるけど、よじ登りますよ。もちろん、歯が
鋭いから穴を開けて脱走なんて当たり前。

以前、留学中にハムスターを飼っていた時、脱走されて隣の部屋へ出ちゃっ
て危うく掃除機の餌食<ねずみと間違えられてね>となるところでした。
日本ではそういう危険は少ないだろうけど、脱走されたらどこのなにを噛み
だすかわからないから要注意ですよ。

この回答へのお礼

そうゆう使い方があるんですね~参考になりましたありがと~(^0^)

飼ってかえないことはありませんが、ハムスターの歯はかなり丈夫で何でもカジカジ囓りますので穴を開けて脱走する可能性があります。
それに通気性が悪いですしストレスを感じてしまうでしょう。

また、ハムスターは上から迫ってくる手などに敏感ですのでなかなか仲良くなれないかもしれません。

最近はプラスチック製のゲージが結構安売りされていますのでそれを使った方がいいですよ。

この回答へのお礼

ダンボールってストレスとか良くないこと多いんですね~(^^;参考になりました~ありがとう(^-^)

ハムやウサギは「げっ歯類」と言って
一生何か噛み続けていないと、歯が伸び続けます。
よって、ダンボールも噛んで脱走するかもですよ。
以下URLを見て勉強しましょう。

この回答へのお礼

HP参考になりました~ありがとうございました(^0^)ノ

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ