プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方関西在住30代男性です。
来年1月から新潟で生活することになりました。
引越し先は豪雪地帯(積雪2m!)だそうで通勤時の
服装について悩んでいます。今まではスーツに革靴で
通勤していたのですが、雪国の皆さんは、どのような
スタイルで通勤しているのでしょうか?
スーツに長靴(?)上からオーバーコートのような
ファッションでOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 雪国特有の悩みですが、最近は除雪体制も整っていますので、雪が降っても大雪でなければスーツにコート、冬用の靴で支障はありませんし、みんなそのような服装です。

問題は大雪の朝ですが、この場合はファッションなどとは言ってられませんので、長靴通勤ですね。周囲も同じ服装ですので、気にすることはありません。冬は、朝は天気が良くても、帰るときには雪が積もっている場合もありますので、ロッカーに長靴を入れておくと便利です。つまり、自宅と職場のロッカーの2箇所に長靴を用意しておくと、備えは万全になります。雪国の冬は、ファッションより生きるための方策選びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanboさん、こんにちは。

> 問題は大雪の朝ですが、この場合はファッションなどとは
> 言ってられませんので、長靴通勤ですね。
> 周囲も同じ服装ですので、気にすることはありません。

雪が降ったらみんな長靴通勤なんですね。
革靴以外にも長靴を購入しようと思います。

> 雪国の冬は、ファッションより
> 生きるための方策選びです。

はじめは質問が『美容&健康>ファッション』で
よいのか迷いました(『生活の知恵』みたいな
ところがあればよいのですが)。雪国では
ファッション云々言ってられないみたいですね。
さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 13:49

 長野在住で、実家が新潟です。



 積雪自体は2mになるところもありますが、人が歩くところはそれほど心配はいらないと思います。

 ただ、長靴は必需品です。すぐ想像するのはいわゆる「ゴム長」でしょうが、雪国にはもっときれいで機能的な長靴がたくさんあります。
 周りの人たちも同じ格好をしているので恥ずかしいようなことはありません。

 また、新潟の雪は水分が多く、ぐちゃぐちゃしています。おまけに道路に融雪装置(道の真ん中に、噴水のように水の出る装置。)がたいていあって、道路が水浸しのこともしばしばです。
 このようなときにも長靴は重宝します。

 上はスーツにコートが一般的ですが、私はスキーウエアを着ています。
 温かいし、吹雪でも雪でも雨でもへっちゃらですし、私はこれが1番合理的だと思っています。
 まあ、職場がカラフルなウェアを認める環境かどうかにもよりますが…。

 ということで、毎日おんなじ服装のことが多いですね。
 雪国の生活をどうぞいい経験にしてください。

 余談ですが、旨い酒がたくさんありますよ(お呑みになればですが。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、こんにちは。

> ただ、長靴は必需品です。すぐ想像するのは
> いわゆる「ゴム長」でしょうが、雪国には
> もっときれいで機能的な長靴がたくさんあります。

やはり長靴は必要不可欠なのですね。
長靴は現地のお店で調達しようと思います。

> 上はスーツにコートが一般的ですが、
> 私はスキーウエアを着ています。
> 温かいし、吹雪でも雪でも雨でもへっちゃらですし、
> 私はこれが1番合理的だと思っています。

そうですねやはりスキーウエアは良さそうですね。
スキーウエアでもOKかどうか職場の雰囲気を
見てから検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 13:18

私の住んでいるところは豪雪地帯ではありませんが、同じ県です。


4年前まで大阪に住んでいました。

こちらのかたは、特別な格好などしません。
スーツの上にコートは着ます。(それは関西でも同じ)
寒くてもがまんしているんでしょうね。服装は関西とまったく同じです。
しいて言うなら、表面が水をはじく素材のコートがいいかもしれませんね。
突然の雪でもぬれませんし、風も防いでくれます。
靴は、せいぜいスノーブーツです。
靴の底のへこみが深いのもを売っています。

でも・・・通勤には車を利用されるんじゃないですか?
車での通勤なら、服装はそんなに気にしなくていいですよね。
スタッドレスタイヤの用意くらいで。
関西ほど通勤の便はよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、こんにちは。

> 服装は関西とまったく同じです。しいて言うなら、
> 表面が水をはじく素材のコートがいいかもしれませんね。
> 突然の雪でもぬれませんし、風も防いでくれます。
> 靴は、せいぜいスノーブーツです。
> 靴の底のへこみが深いのもを売っています。

やはりコートにスーツですか。
あと雪長靴があるんですね。
靴は現地調達したほうがよさそうですかな?

> でも・・・通勤には車を利用されるんじゃないですか?
> 車での通勤なら、服装はそんなに気にしなくていいですよね。
> スタッドレスタイヤの用意くらいで。

住居から職場まで徒歩15分らしいので
今のところ自動車の購入は考えていません。
あちらは車社会だと聞かされてはいるのですけど…。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 13:28

豪雪地帯でもないですが、こちらはすでに雪のシーズンです。


私は会社のロッカーにスーツと靴を入れておき、
通勤時は防寒対策を重視します。
スキーウェアを着て通勤することもありますよ。
(だって寒いんだもん!)

私は女なので、多少カジュアルな服装でも
スーツにチェンジしやすい面があるかもしれませんが、
出勤してから着替えるとう手もありますよ、って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashiさん、こんにちは。

> 私は会社のロッカーにスーツと靴を入れておき、
> 通勤時は防寒対策を重視します。
> スキーウェアを着て通勤することもありますよ。

やはり寒いんですね…(これは覚悟しておきます)。
スキーウェアで通勤というのもアリかもしれませんね。
職場の雰囲気を見てから検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事