プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期の頃から背中がニキビ等で汚くなってしまいました。
今では、毛穴が大きく、色素沈着して産毛も砂鉄をさわってるような
感じです。
どんなに背中を洗っても、突然痒くなりだし、触ってみると赤くプツンと
なってます。ダニではないようなのですが、これの繰り返しです。
シャンプーも先にしますし、美肌用の固形石鹸で洗うようにしてます。
グリックソープも試しましたが全くと言っていいほど改善されません。
なにか良い方法はないでしょうか?
病院にも行った時もあったのですが、
塗り薬をよこされて塗ってましたが効果無しでした。。。

A 回答 (7件)

体の中で皮脂の分泌が多い背中。

背中のにきび、見えないところだけに気になりますよね。見えないだけにゴシゴシこすってしまうのだと思います。汚れを落とそうとしてゴシゴシこすると、その部分が傷ついてしまい、余計に悪化してしまいます。ナイロンタオルなどは通気性が悪いのでNGです(下着なども極力避けましょう)。お勧めは肌に優しいシルクや綿等の天然のものがよいですが、入浴法がお勧めです。
 
シャワーだけで済ませずに、あまり熱くないお湯でお風呂に入り、しっかり肩までつかります。お湯につかるだけでも毛穴が開き汚れは落ちます。さらに、重曹を加えると、毛穴の汚れが取れ、余分な皮脂を押さえてくれます。かさつきが気になるようでしたら、塩(天然塩)をプラスしてみましょう。ゴシゴシこすったり、見えない背中を気にせずとも、お風呂のお湯の中で汚れが落ちます。こすらずに汚れが落ちるので、気がついたらきれいになっていると思います。
状態を存じませんので断定はできませんが、色素沈着も産毛の感じも改善されると思います。

まずは気長に(最低でも2週間くらい)、こすらず、いじらず、触らずを実行して下さい。ゆっくりお風呂に浸かって毛穴から余分な皮脂が出て行って、お塩のミネラル成分が肌を修復してくれていると想像して、ポジティブに浸かってみて下さい。

少しでも参考になればと思います。
改善されることをお祈りしています!


※ご自身のお肌に合わないと思われましたらすぐにお辞めになって下さいね。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。
なんだか読んだだけで背中がきれいになった気がするような
内容でした。
ごしごし洗うのはやはりNGなのですか。。
気持ち的にはアカでも落としたいのですが。。
ところで重曹ですが現在洗顔するときに
使用してます。湯船に入れる場合、どのくらいの量が適量なのでしょうか?また、毎日お湯は取り替えてそのつど重曹を入れるのが望ましいのですか?
私の背中の状態をわかりやすく説明すると、
いちご状態です。毛穴の大きさはオレンジの表面くらいの
大きさで一つの毛穴から2本くらい生えてます。背中全体の
広い範囲がこのような状態です。
産毛とは言えないような固い毛で、感触は砂鉄そのものです。。

補足日時:2005/11/16 01:38
    • good
    • 2

No.4です。


ごしごし洗いは、一見すっきりするように思うのですが、お台所の洗い物を想像して下さい。お皿やお鍋にこびりついた汚れは、ごしごしこすってもなかなk落ちにくいし、場合によっては傷がついてしまいますよね。でも付け置きしてから洗うとするっと落ちますし、傷もつきませんよね。お台所の洗い物と一緒にするのはちょっと乱暴ですが(すみません)…。アカを落としたいとのことですが、お気持ちはわかります(^^;)が、お肌の状態がよくなられたら、ごわつきが気になった時だけ重曹で体をなでるようにするのもよろしいかと思います。

重曹をお風呂に入れる際ですが、だいたいひとつかみくらい入れるとよろしいかと。血行促進、冷えや痛みの緩和などありますよ。さっぱりするので、保湿効果を高めたいならハチミツ大さじ1や、スキムミルクを加えるといいです。出た後は化粧水などでたっぷり保湿すれば尚可。お湯は毎日変えなくても(私は2日はおなじです)お湯が汚れていなければと思います。ただ、重曹は体の皮脂を良く落とす作用がありますので、お湯は汚れやすいかもしれませんので、様子を見ながらご使用下さい。お風呂の残り湯はお洗濯にも使えますし、お湯を捨てる際に、洗面器やお風呂のいすなどを一晩つけておくと次の日のお掃除の時にはツルツルになりますよ(これはおまけの作用ですが)。

お背中の状態等、察するにやはり洗い過ぎによるものも多いかもしれまん。洗いすぎると肌は油分を補おうとより油を出そうとします。刺激を与えれば与えるほど…。その刺激でお肌が荒れ、での油(皮脂)が出て…という悪循環。水分が足りないのです。お肌は水分と油分のバランスが大事です。お風呂で「余分な」皮脂を取り除き、「必要な」水分を補ってあげる。そしてそれはやさしく、やさしく…。どうぞ、あせらずに試してみて下さい。たまには純石けんをよ~く泡立ててふわふわで洗ったり、重曹風呂にはっか油など精油をたらして、香りを楽しんでみたり、楽しみながら頑張ってみてくださいね。きっと毛穴やお肌の状態も改善されると思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食器のたとえ話、すごーく理解出来ました。
もうゴシゴシ洗う気は失せました。w
さっそく試してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 23:19

No.5のものです。


アイナソープは、グリコールという成分が入っているらしくて、そのグリコールは肌に深く浸透するとピリピリ感じるものなのだそうです。
わたしも、使い始めたころ、ピリピリ感が気になって
勧めてもらった友達に聞いたのですが、
長く肌につけておくとピリピリするんですって。
洗いおわったら早めに流すのがいいんだそう。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?hid= …
グリコールについては↑のページにも書いてありました。
効果がなければ、ピリピリ感の有る石鹸を使うのは
敬遠しますが、わたしには合っていたようで
肌の状態に満足できるようになってきましたよ。

グリックソープを使っていた時の
ピリピリ感がどうしても気になるのでしたら、
ほかの物で対処したほうがいいかもしれません;;
悪い成分ではない事は、確かみたいですが、肌は人それぞれ違いますもんね。

お悩み、解決するといいですね☆
    • good
    • 2

はじめまして。


わたしと同じような悩みの方だと思ったので
書き込ませてもらいました。
わたしも、背中や顔が、にきび跡で茶色くなったまま
いつまでも治らなかったりしていました。
今は、いままでの洗顔フォームをやめて、
友達に勧められた
「アイナソープ」というのを使っています。
使い始めて三ヶ月ほどなのですが、
だいぶ、肌の沈着が薄くなり、元の肌の色に
戻ってきました。
粘り気のある泡で、汚れもよくおちているような?
化粧の乗りもよくなりました。
背中のにきびにもよく効くので、よかったら調べてみたら
どうでしょうか。
値段も2500円ほどで結構長く使えるので
化粧水などにお金をかけるより、ずっと効果的な気がします。
私が買ったネットのショップのアドレスを
載せておくので参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.store-mix.com/index.php?hid=68960

この回答への補足

返事ありがとうございます。
アイソナソープの元祖グリックソープを
使用してた事があります。グリックは
効果なかったのですが、アイソナソープ
はぴりぴり感とかありますか?

補足日時:2005/11/16 01:42
    • good
    • 2

私も先日まで背中のポツポツが気になって、背中になかなか自信がもてずにいました。


私の場合ですが、まずシャワーでなくゆっくり湯船に浸かり、
肌全体を軟らかくしてから体を洗います。
このとき使ったのは「米ぬか石鹸」。1個¥400位で購入できます。
あとおすめなのが「絹石鹸」。
加えて週に一度、背中だけあかすりをしています。
要は背中に皮脂がたまって起こる現象かと思うのですが、
これを使うようになってから、私はかなり改善されました。
改善されるかどうかは個人差がありかと思いますが、
一度試してみてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。まずはありがとうございます。
よく、背中は傷がつくからごしごし洗うのはNGという
ご意見が多いのはわかるのですが、痒くなったりするので
おもいっきり垢すりをしたい心境です。
その方がきれいになるような気がします。。

お礼日時:2005/11/16 01:24

私の場合ですが 合成洗剤まけでした。


合成洗剤・ボディシャンプーの使用をやめました。
身体を洗うのは 石鹸・・なるべく添加物の少ないもの・・
始めは 炭石鹸使用 それからは 純石鹸を探し使用してます。

長男は 私より酷いので 洗濯時の柔軟剤の使用をやめて 改善されました。

raburisato様にあてはまるかは 解りませんがご参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。
私も、ボディーシャンプーはやめました。
固形の石鹸でいいと言われる物を3ヶ月づつ使ってます。
それで効果がないなら次の商品へと消去法でやってますが
今だにみつかりません。。

お礼日時:2005/11/16 01:18

私も以前、背中と胸の間(?)が肌荒れしていてニキビのようなものができたりしていました。


今ではもうほとんどできなくなってきれいになりましたよ☆
私の場合をお話すると・・・
背中の肌荒れですと、まず、もし髪の毛が長かったらしばるようにして、髪の毛のチクチクっていうのが背中にあたらないようにする。(お風呂の時もそうで、髪の毛を洗い終わったらすぐにシャワーキャップのようなものをかぶったり、まとめてアップにしてしまう)
それと、オルビス(ORBIS)という化粧品会社からボディニキビ専用の化粧水が出ています。
私はそれを使って良くなりました(*^-^*)
あとは、案外ボディソープなど石鹸(?)で毎日洗わなくても週に2・3回使えば他はただ普通にスポンジやタオルで洗えばいいって話も聞いたことがあります。
あとは食生活や普段の生活スタイルにも影響をうけているのでは?と思います。
睡眠不足や過度の油分やカロリーの摂取など、運動不足や便秘などもニキビができやすくなってしまうようです。
女の子だもん肌荒れは気になりますよね。
冬はいいけど(特別な時意外(*>_<*))、夏は困りますよね。
私の体験ですが参考にしていただければ、と思います。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
オルビスはしばらく使ってました。残念ながら私には効果が
ありませんでした。。
顔には全くと言っていいほどニキビや跡シミなどがないんです。
もう34歳なのですが、出会う人出会う人全ての人に
肌がきれいですねと褒められてます。特に自分ではきれいだと
思ってないのですが、とにかく顔の肌トラブルはありません。
なぜかその分、背中だけがひどくて悩んでます。

お礼日時:2005/11/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事