アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NTVの「たべごろマンマ!」という番組を見ていたら、韓国では一度に1年分のキムチを作る(漬け込む)と言っていましたが、スーパーで売っているキムチは賞味期間、大体数週間位なのに、1年近く経っているキムチとなると溶ける位酸っぱくなってしまうのでしょうか。それから、キムチを保存する時、凍る寸前まで冷やして保存すれば発酵のスピードは抑えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

キムチは冷凍保存できますよ。


実際、韓国ではキムチを冷凍されてあとで料理に使われる方も多いです。

冷凍ではなく、冷蔵保存についてですが、
キムチは乳酸菌によって保存性を高める食品で、スーパーで販売されているキムチには、乳酸菌による発酵をさせてないものもあるため、賞味期限は守った方がいいと思います。
また、発酵させてあるキムチでも、塩加減や薬味の内容によって、長期保存にむかないものもあります。

私は漬物やピクルスなどの保存食作りが好きで、キムチも時々作り、冷蔵庫のチルド室で保存します。
通常、3~4週間目がやはりおいしいのですが、1年という長期保存用のキムチは他と漬け方が異なり、白菜は塩を強めに、発酵を早める野菜は入れず、唐辛子も発酵をすすめるのでやや少なめにしてあります。1年たつと酸味が強まり、鍋や炒め物に使うことが多いですが、白菜はシャキシャキしたままで、そのままでも食せます。

実は、専門店でも本場キムチを購入したことがありますが、チルド室で保存したところ、これは半年で腐敗菌が発生してダメになってしまいました。購入後の味見ではややあっさりした味だったので、賞味期限を短めに設定して、作りたてを美味しく食べられるようにしてあったのだと思います。
このように、本格キムチでも、日本人向けに作られたものは、恐らく長期保存を想定していないと思いますから、早めに食べるか、冷凍されるといいのでは、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、中国産、韓国産キムチから回虫の卵が発見されたと言うニュースの関係から、今日スーパーに行ったら中国、韓国産のキムチが半値以下でたたき売りされていました。以前から好きな味の物も売っていたので今日多めに買ってきました。と言うわけで早速冷凍庫に入れてみました。それは、1週間もすると酸っぱくなっていたので多分大丈夫かなと思っています。これが成功したら安い時に買い置きができるので助かります。
しかし、回虫の卵の件、やはり少し心配です。

お礼日時:2005/11/13 20:19

横から。



>韓国直輸入と書いてある物もキムチの素に漬けてあるだけなのでしょうか。

キムチのCODEX国際規格を制定する際に、韓国と日本が対立していたのがこの部分です。
韓国としては乳酸発酵させたものしか認めない。それでは日本の多くの製品は「キムチ」と称して輸出ができなくなる、ということで。英語名も「Kimchi」と「Kimuchi」で対立していました。

現在は日本でも乳酸発酵させたキムチが増えているようです。韓国産の日本向けキムチがすべて本物かどうかは知りません。値段によるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、キムチが安く売っていたので買って食べてみたら、ただ単に辛い漬物と言う感じでまったくコクの無いものでした。良く見たら日本産だったので、それ以来買うときは注意しています。
キムチのCODEX国際規格を制定する際に>これに関しては韓国の言い分が理にかなっていると思います。

お礼日時:2005/11/13 20:15

韓国産キムチと日本産キムチの製法の違いです。


前者は醗酵しょくひん。後者は煮物(低温殺菌済み食品)です。
「すっぱくなる」とご指摘ですが.本来乳酸醗酵食品ですからかなりすっぱいのが醗酵食品として普通な状態です。

>保存すれば発
唯一の条件ではありません。その多の条件を満足していればご指摘の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本のはキムチもどきですね。あっさりし過ぎてキムチ風浅漬けという感じです。
保存に関しては一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 20:11

本格的に作ったキムチは保存できます。

でも、外気温が年間を通して上がってきていますので、日本では冷蔵庫でないとだめですし、酸っぱくはなってきます。それはまた、べつの調理法があります。(炒めるとか)
市販のキムチは殆どがキムチの素につけてあるか、辛味が弱いかで、これだと賞味期限は短くなります。
本格キムチをつけている家では、専用の冷蔵庫を持っている方もおられます。
漬けあがったキムチは冷凍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漬けあがったキムチは冷凍できます。>早速試してみます。以前から、スーパーで時々賞味期限間近の物を安く売っているので買い置きできればなと思っていました。ところで、韓国直輸入と書いてある物もキムチの素に漬けてあるだけなのでしょうか。

お礼日時:2005/11/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています