プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
数年前に主人が亡くなり現在子供2人と母子家庭として生活しています。

今まで一度もクレジットカードや金融関連など利用した事はないのですが、最近テーマパークのチケットやネットで買い物をするのにクレジットカードのみの所が多くて、やっぱり1枚位は欲しいなと思うようになりました。

現在は遺族年金とパートでの収入です。(遺族年金のが多い)
これでクレジットカードを作るのはやはり無理な事でしょうか?
駄目なら子供達がもう少し大きくなって仕事の収入が増えた時に考えれば良いのですが。
もし可能であれば作りたいと思っています。
もし仮に作れるならどこの会社が良いのでしょうか?
今まで作った事もないので全然わかりません。
後、遺族年金の証明などを見せれば宜しいのでしょか?

宜しければ教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

学生のアルバイトでもクレジットカードは作れます。


経験者ですから(*^^)v

私の場合、
(1)ガソリンスタンドで給油するときにいちいち現金を用意するのが面倒
(2)給油したことが明細書に記録に残るため、これがガソリンの家計簿代わりになり節約に役立てられる
という2点の理由であまり躊躇せず、ガソリンスタンドのキャンペーンでカードを作成しました(VISA)

その後、キャッシングやローンなどそのカードが他のクレジットカードとまったく機能的に遜色なく使えることを知って(後から気付いて)、学生が手にするようなものではないなと思ったたのですが、使い方を誤らなければ問題ないと思いました。

r2mamaさんはクレジットカードに対して、よい意味で警戒心をお持ちのようですが、このようにクレジットカードは実際にはものすごく簡単に作れて、ものすごく簡単に使えます。(もちろんネットショッピングでも使います。)
ご入会されるカード会社にもよるかと思いますが、年収等をアンケート的に記入するだけで預金残高や年金証明などの提示はなくても基本的には作成できるはずです。

ガソリンスタンドだけでなく、ヤマダさんやソフマップさん等の電気屋・パソコンショップ、ツタヤさん等のレンタルビデオ屋さんでも気軽にクレジットカードが作れます。

r2mamaさんの普段の生活に密着したお店でカードを作れればとても便利だと思います。

あまり使わないことを前提にするなら「年会費無料」がお勧めです。
また、年会費があっても生命保険・傷害保険代わりになるカードもあったりします。

参考URL:http://card.otoku-life.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
生活に密着したカードが便利そうですね。
参考にさせて頂きます。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/13 15:24

あまり使わない。


用途は買物程度。

というのならば、ポイント還元優先でライフMasterカードだと思いますね。年会費無料だし。
クレジットは用途によって考えるべきだと思います。
ローン用、旅行用(旅行保険)など。

この場合はショッピングですから、ポイント還元率の高いところで年会費無料のところが良いのでは無いでしょうか。
ちなみにライフカードの審査は通りやすいです。

公共料金も電気とガスや携帯は、クレジット支払いに変えれるようになっていますし、そういう固定費をクレジットで使うと、知らないうちにポイントが貯まりますよ。それにそっちの方が、街でショッピングするよりも安全です。1回の登録だけなので。

基本的に年金の安定収入があれば通りやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
ローン用、旅行用などわけて使う事も出来るんですね。
良く考えて見ます。
ポイント還元はとても魅力ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!