アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます)

一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。

また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まず、コンポーネント端子とD端子は同じ物です。

D端子は使いやすさや、初心者の接続簡略化などを目指してコンポーネントのケーブルを一つにまとめた物です。
現在D1~D5までが規格化されています。
コンポーネント端子の転送モードがD1と同じならそれと同じ画質です。1台のテレビに両方の端子があり、D端子がD4であれば、通所はコンポーネントもそれと同等の転送モードを持っていますから、画質が違うということはありません。よって、画質はどちらでも同じです。好きな方を選んでください。

Q/何かいい方法があるでしょうか?

A/テレビに音声出力端子があれば、それを使ってTV→AVアンプでも良いかな?あとは、ケーブルを加工するか、AVアンプ接続をあきらめる、アンプ配置を変更するなどですね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
D端子ケーブルだとAVアンプが使えなくなってしまうので、やめときます。
ということで、コンポーネントにしようと思うのですが、PS2用って先端近くまで一体となっていますよね?
その一体となっている部分の外側のカバーを外すと、一つ一つ分かれていますよね?
そうでしたら、カバーを切り外し映像のケーブルを直接テレビへ、音声のケーブルはAVアンプ経由でテレビに接続、としたいところですが、可能でしょうか?

回答宜しくお願いします!

• 0

D1端子はコンポーネント端子をまとめたものなので画質的な違いはありません。

PS2をつなげるのであればAVマルチ端子でつなぐのが一番綺麗だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
AVマルチ端子は、ソニーのベガに繋げるとDVDが見れないと書かれていたのであきらめていたのですが、今自分が購入予定のベガは、AVマルチ端子をつなげても見れると書かれてあるに気づいたので、AVマルチを使おうかなと思っています。

回答ありがとうございました!

映像はD端子でテレビにつないで、音声は光デジタル端子でアンプにつなぐというのはどうでしょうか?この方法ですと画質と音質の劣化が最小ですみます。

AVアンプが光デジタル入力に対応していればですけど。

アンプをあいだにはさむと映像が少しぼやけますので、映像端子は直接テレビにつなぐことをお勧めします。まぁアンプにまとめた方が便利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
そういえば、その手がありました。

現在、光ケーブルでAVアンプにつないでいるのですが、光ケーブルに対応していることをすっかり忘れてました(^_^;;
是非、教えてくださったとおりの方法でいこうと思います。

どうも回答ありがとうございました!

Q/その一体となっている部分の外側のカバーを外すと、一つ一つ分かれていますよね?

A/たぶん分かれているでしょうね。私はPS2のケーブル自体はさわったことありませんが分かれているでしょう。

Q/外し映像のケーブルを直接テレビへ、音声のケーブルはAVアンプ経由でテレビに接続、としたいところですが、可能でしょうか?

A/可能ですよ。直接というのが何かわかりませんが、分岐後のケーブルを途中で加工しケーブルをのばせば良いです。分岐後の地点でやった方がやりやすいですよ。

後は、前の方のS/PDIF(Optical)端子を利用する方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、またの回答ありがとうございます!

今思いだしたのですが、以前に私がパソコンのAthronの良さについて聞いた際に答えてくださった方ですね。

あの時はどうもお世話になりました。
また答えてくれてとても嬉しいです。

すっかり忘れていたのですが、私のAVアンプは光ケーブルが対応しているので、D端子ケーブルをTVのD端子へ、光ケーブルはAVアンプへ、としようと思います。

どうも回答ありがとうございました!
また機会がありましたら是非お願いします!