プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アイルランドの大学に進学が決定している者です。
あちらの四年制大学卒業後(現地で弁護士になることも視野には入れていますが)基本的には日本に帰国して法科大学院の適性検査を受検したいと考えています。各大学法学院の募集要項を読んでも自分の出願資格どの項目に該当するのかがわかりません。
九月の卒業になるのですが、そうすると、次の年の七月末から八月の出願まで約1年待たなければいけないのでしょうか。
下記の解釈の仕方に加え、教えてください。数多くなってしまい恐縮ですが回答どうかよろしくお願いします。
【出願資格】
大学に3年以上在学し、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。
次のイ)~ニ)すべての条件を満たすこと
イ) 2006年3月末において、大学在学期間が3年間に達すること。
略~ハ)
3年在学出願(飛び入学)制度の導入
8. 次に掲げる者であって、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。
(1) 外国において学校教育における15年の課程を修了した者。

(3) 我が国において,外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における15年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者。
9. 個別の出願資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で、2006年3月31日までに22歳に達するもの。
注1: 短期大学・高等専門学校の卒業者、専修学校・各種学校の卒業者、外国大学日本分校・外国人学校の卒業者、法令上明確に規定することが実際上困難な旧制度の学校に在学した者等、大学卒業資格を有していない者を対象とする。

A 回答 (1件)

あなたが日本に現在いるのであれば各法科大学院へ電話で、外国におられるなら手紙で問い合わせてみるべき事柄です。

アイルランドの大学というその大学自体が日本の規格にあう大学かも問題ですし、外国大学の単位認定は、各大学の裁量によるからです。
 制度的にも始まったばかりで、自分でお調べになるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速月曜日電話したいと思います。
的確なご回答ありがとうございました。