アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケが好きでよく行くのですが、喉からしか大きな声が出せません。そのためか、よく歌ってる途中に声が裏返ったり、息が続きません・・。やはり、お腹から声を出さなくては、と意識するも出にくいです。どのようにすればお腹から声が出やすくなるでしょうか? ちなみに高2の男です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず意識を変えましょう


声は出すものではなく、出るものと言うように考えてください。声は呼吸の吐くときの延長です。吐くときに声帯を震わせれば声になります。
高2男子なら運動もしていると思います。ボールを投げる要領で声を出してください。
高い音は遠くへ投げます。その時のボールの高さが声の高さです。声を上げるのではなく、“上がる”です。低い声はピッチャーのつもりで投げてみてください低くても張りのある声が出ます。決して声を下げるのではありません。
腹式呼吸・腹式発声は音楽はもちろん、学業・運動・健康の基本でもあります。
腹式呼吸の仕方は、難しいものでは有りません。
腹式呼吸と言うと、お腹だけと思いがちですが、お腹(下腹部・・腹直筋)・側腹筋・背筋の全てを使います。下へ押し広げてください。3つの筋肉が広がるのを感じたと思います。と 同時に息が入ってきたでしょう。それで充分です。無理に吸おうとしないことです。息は吸うものではなく、勝手に入ってくるものです。
姿勢は正しく。座ってても立っていてもかまいませんが鳩胸・出尻が基本
1・2秒で一気に息を入れます(鼻で)
2秒下へ押し付けます(静止)
8秒かけてゆっくり吐きます(口から)
これの繰り返しが腹式呼吸です。
普段から意識しましょう。テストの前20分間は特に実行してください。落ち着くし頭脳明晰になり点数アップ間違いなし。悩んだりする時も腹式呼吸でよい答えが出ます。

腹式発声は、へその下約10cmで出すように(高い声も低い声も)。運動も発生場所に気を集中すれば瞬発力が付きます。投手ならボールが重くなり打者ならより遠くへ飛びます。柔道・剣道では切れが良くなります。
    • good
    • 0

腹式呼吸は寝るとなりますよ。


そこでコツをつかんでは?
立ってやるときは鏡の前がいいですね。
胸式呼吸になっていれば肩が上下しますから。
最初は無理やりお腹を動かすってのもありですが…
私は寝て半分無理やり動かしてコツをつかみました。
普段から腹式で呼吸する意識を持ったらいいと思います。
    • good
    • 0

1112です面白いサイトが、ありましたので添付します。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022310/helpbox/ …
    • good
    • 2

簡単に言うと「お尻」をキュと締めるだけで


「お腹」が、締り腹式呼吸になりますよ
    • good
    • 0

やはり腹式呼吸でしょうか。


日々の訓練が必要ですが、私もこれで少し声が出しやすくなりました。
楽しいカラオケライフを♪

http://www2.tokai.or.jp/k-u/profile02.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/karaoke/onepoint/utaik …
    • good
    • 0

学生時代にバンドのボーカルをしていました。

私もお腹から声を出しにくく、どうすれば‥と思っていたのですが、何かの本に「仰向けに寝ながら声を出せば、お腹から声が出やすくなる」と読んだことがあります。信憑性はありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!