プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
open field studyの日本語でしっくりくる訳を教えてください。
薬剤の臨床試験で使われる言葉のようです。
英語辞典にも載ってませんし、検索しても出てきません。

それとも、専門家なら、オープンフィールドスタディでわかるものなのでしょうか。

お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

動物実験に関わる用語のようですね。



オープンフィールド試験 open field test
動物を円形や四角形などの形をした入れ物に入れ、その中での区画の移動数や立ち上がり回数、身づくろい回数、移動を開始するまでの時間などを測定し、自発運動量や情動行動・探索行動などを調べる試験。
http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/dictionary.htm

。オープンフィールド試験については,アポモルフィン投与条件を検討した。(3)線条体における細胞外グルタチオン(GSH)を微小透析で測定する方法について条件を確立し,細胞外成分を撹乱した場合の反応を観察,細胞外GSHが鉄によって消費されていること,また細胞外Ca2+の動向にも影響されることを示唆するデータを得た。(4)ストレスとの関連について注目されている脂肪で産生・分泌されるホルモンであるレプチンについて,
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-16- …
浸透圧性のミニポンプを使い、埋め込み型皮下注射によりシタロプラムをラットに毎日 20 mg 投与しました。また、60 mmol/kg のリチウムは錠剤として経口投与されました。実験で使われたラットは自由に動くことができ、その海馬における 5-HT の細胞外濃度はマイクロダイアリシス法により測定し、オープンフィールド試験及び強制的水中試験を行いました。
http://www.depression-webworld.com/japanese/news …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私が調べているのは、(内容が英語なのですが)人間が参加している通常の治験のようなのです。
ismael様のご回答から察すると、薬剤投与の試験中も、家にいながら、仕事をして、定期的に報告し観察される、という試験なのでしょうか。

補足日時:2005/11/13 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ismael様、ありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!